よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

舞鶴赤れんが倉庫群 その1 

(・・前回の続き)
舞鶴に遊びに行った際、赤れんが倉庫群に立ち寄ってみました。港の側の古い倉庫、とても風情がありますよね。


101025 (10)


丁度「赤れんがアート&クラフトフェスタ」と「赤れんがジャズ&オブジェ展」が同時開催されていて、たくさんの人で賑わっていました。
この期間だけ、赤れんが博物館も無料開放されていたので、入ってみました。




101025 (2) 101025 (3)


博物館では、小・中学生対象の景品付きのクイズラリーや、れんがにまつわるいろんな体験コーナーが充実していて、子供も楽しそう!
りんごは、アーチ型にれんがを積む工法に挑戦。




101025 (4)


積めました。ちょっとの工夫で頑丈にできるものなのだなあと、やってみて、大人も感心。




101025 (5)


博物館を出て、芝生広場では「種は船in舞鶴」という、日比野克彦氏によるダンボールとベニヤ板の船づくりのワークショップも行われていました。
早速、りんごは只今模索中のダンボールハウスのアイデアにと偵察していました。




101025 (7)


日比野克彦氏ご本人もいらっしゃいましたよ。右の赤いバンダナさんです。



101025.jpg


偶然のイベントにしては、いろいろ収穫がありました。
このれんがの鉢植えも、スタンプラリーでもらいました。わーい、何植えようかな。




101025 (8)


ノスタルジックでとてもいい雰囲気です。




101025 (9)


れんがを見てると、あみだくじがしたくなります。
次回へ続く・・)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 今度は、倉庫群自体をじっくり紹介します。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

こんにちは。息子さんの後すがた…凛としてかっこいい!!
レンガの鉢植え、いいですね!!



[ 2010/10/28 16:43 ] tom [ 編集 ]
姿勢がいいのだけがとりえなもので・・。
ガリガリなのが、気になっています。

レンガの鉢植え、いいでしょう。3つももらいました。
先日、白い花としだの葉を植えました。なかなかいい雰囲気です。

毎年この時期に開催されているみたいですよ。
tomさんも是非!
[ 2010/10/28 21:58 ] 梨子 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。