よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ル・プチメック  

101003.jpg


久しぶりにル・プチメックへ行きました。京都のブーランジェリーと言えば、やっぱりこのお店が筆頭に浮かびますよね。
今回はその1号店である、通称赤メックです。




101003 (4)


初めてここのパンを食べたとき、衝撃が走ったのを覚えています。
お土産に買ったのに、我慢できなくなって、車の中でパクついてました。(笑)




101003 (8) 101003 (9)


左:クリームチーズ入りレーズンとくるみのパン:220円 天然酵母のパンです。
右:バトンアンショア:189円 黒オリーブ、アンチョビ、ケイパー、にんにく、オリーブ油で作られる南仏料理のタプナードソースが入っています。ワイン下さ~い。



101003 (3)


店内はとにかくフランス一色。行ったことないけど、パリの香りがプンプンします。




101003 (2)


成形も素朴そのもの。




101003 (5)
101003 (6) 101003 (7)


上:くるみパン:168円
左:黒オリーブとベーコンのパン:220円
右:じゃがいもパン:157円 50%がじゃがいもで、みずみずしい生地。

私が行くときはいつも夕方ですっかり品薄なのです。今度は朝に行ってみよう。


ル・プチメック
ル・プチメック(食べログ)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL このお店の出現で京都のパン情勢が変わりましたよね。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

わ~いまたパンだ^^☆
私も行かせて頂きましたよ~

でも、何箇所も寄る旅だったから、沢山買えなくて。e-441
クリチとレーズン胡桃うんまそ~ ちょっと夕飯がはやかったから、冷凍庫のパンたべちゃお
画面からいい香りがしてきそうです

これからも楽しみにしてますね~^^
[ 2010/10/03 20:40 ] reco [ 編集 ]
有名店なので、京都にパン巡りに来られたら外せないお店ですよね。
小うるさい程の(失礼!)徹底したフランスチックさにも拍手です。

昔は本当に美味しいと思っていたのですが、最近そんなに感動することも少なくなったのは、どのお店もプチメクを目指して追いつけ追い越せと研鑽されたからでしょうか。
それ位、京都のパン業界の礎のようなお店だと思います。
[ 2010/10/04 21:22 ] 梨子 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。