FC2ブログ

よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京の七夕 

旧暦の七夕にあたるこの時期に開催されている、「京の七夕」というイベントに行ってみました。
二条城がライトアップされて、城内一部無料開放されています。


100813 (4)


京都にゆかりの著名人の「願いの書」が書かれた大きな行灯。
中でもこの益川先生の書は、ギリシャ文字で「φιλοσοφία」、つまり「philosophy」。何だか京都に似つかわしい。




100813 (3)


他にもいろんな行灯があって、ひとつひとつが興味深かったです。




100813 (5)


ライトアップされた二条城を歩くのは初めて。昼間とは全然違った印象です。




100813 (2)


堀川では、子供達が書いたお願いごとの短冊が、笹に飾られていました。
ここの堀川会場は、二条城および二条城より北の堀川通りで8/15(日)まで開催されています。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 夕涼みにどうですか?ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。