よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

吉田山 

100718 (7)


京都市の街中にぽっかり鎮座している吉田山に登ってみました。
その大部分が吉田神社にゆかりのある山で、鳥居をくぐって登ります。




100718.jpg 100718 (3)


一帯は緑地公園になっていて、麓の街中からの登り口もいろいろあります。




100718 (2)


一応、山なので、三角点もあり。最高点は125m。山と言うより丘のよう。




100718 (6)


この山には吉田神社の末社が点在しています。



100718 (5)


その中のひとつ、菓祖神社です。その名の通り、お菓子の神様を祀る神社です。




100718 (4)


京都菓子業界の創意により、創建されたそうです。
石柱には、京都のお菓子のお店の名前がずらりと刻まれています。見てたら食べたくなってきた。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 足慣らしなかわいい小山です。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

お菓子のだなんて京都らしいですね~
こっちだったら何になるんだろう 桃?笑
梅雨明けしましたね
暑くて暑くてエアコンついにつけてしまいました。
なんと素晴らしい機械なんでしょう

でも、梨子さんが行く所は涼しそうe-486
[ 2010/07/19 14:55 ] reco [ 編集 ]
菓祖神社って初めて知りました。
吉田山はふら~っと登って「茂庵」に行ったことあるくらいで。
ほんと、ふたばの豆もち食べたくなりますねぇ^^
涼しくなったらじっくり歩いてみたいなー。
[ 2010/07/19 22:04 ] rin-rin-to [ 編集 ]
鳥居の色が鮮やか~
緑に映えますね~
マイナスイオンをたっぷり吸収できそうな、お散歩したら気持ち良さそう♪
それにしても、お菓子の神社だなんて(゜o゜)
親近感がわいてしまいます(^^)
[ 2010/07/20 22:44 ] rurisora [ 編集 ]
エアコン今までつけてなかったrecoさん家にびっくりです。
さすがは北の方のお住まいですね~。
確かに素晴らしい機械!!しかも次から次へと省エネタイプが出て、気兼ねなくスイッチオン!すごい技術ですね。

写真では涼しそうですが、うだるような暑さで、ヒーコラしています。
[ 2010/07/21 09:26 ] 梨子 [ 編集 ]
この山(丘?)の散歩は真夏がお勧めかも。
京都の街中で暑さで死にそうになったら山に逃げましょう。(笑)
涼しいですよ~。

そうそう、私も真っ先に豆餅が浮かびましたよ~。
[ 2010/07/21 09:28 ] 梨子 [ 編集 ]
赤と緑って好コントラストですよね。
お菓子の神社に私も驚きました。
ちゃんとお菓子の神様っていらっしゃるのですね。
節分にお菓子とお茶の無料接待が行なわれるそうで、どんなお菓子が出るのか興味しんしんです。
[ 2010/07/21 09:33 ] 梨子 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。