FC2ブログ

よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

武市の足跡 

今日の大河ドラマ「龍馬伝」で、遂に、攘夷派の土佐勤王党を率いる武市が自刃して果てましたね。
それにしても、迫力の演技に思わず釘付け。りんごもすごい顔して見てました。


100711.jpg


高瀬川沿いにある、土佐藩邸跡です。
実際、高瀬川に面しても門が開かれていて、高瀬川には土佐橋が架かっていたそうです。




1000711 (2)


土佐藩邸内にあった岬神社(土佐稲荷)。今でも土佐藩邸跡近くに鎮座しています。
大勢の土佐藩士もお参りしたことでしょう。




1000711 (3)


土佐藩邸跡のほど近くに、武市が住んでいた場所を示す跡碑があります。
通勤時間は徒歩5分だったのか~。




1000711.jpg


高瀬川は、今も昔も変わらず京都を流れています。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 幕末巡り、如何ですか?ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。