よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

飯島奈美さんの料理 

糸井重里氏のコラム、「ほぼ日刊イトイ新聞」に、映画「かもめ食堂」のフードスタイリスト、飯島奈美さんの料理レシピ、「LIFE」が掲載されているのをご存知でしょうか。
実は、この飯島さんのページを初めて見たとき、ガツン!とやられてしまいました。


100607 (2)


今までの料理への向き合い方に大いに反省。
で、心を改め、早速、忠実にレシピ通りにホットケーキを焼いてみました。




100607 (3)


やさし~お味に。他にも作ってみたいレシピがいっぱいです。




100607 (4)


なので、もう本も買ってしまいました。私的に料理本のバイブルになること、必至です。


ほぼ日刊イトイ新聞
LIFE


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL いい本に出会えました。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

そのホットケーキ 食べたーい!!
おいしそうに 焼けていますよ  (●^o^●)
[ 2010/06/08 14:54 ] 双子の双子ママ [ 編集 ]
私も何度かこの本立ち読みしました^^
表紙にやられてしまって・・
おにぎりとか、シンプルな物が多いんですけど
日本人はやっぱりこれかな・・と。
こんなカフェがあったらいいですねe-446
[ 2010/06/08 21:41 ] reco [ 編集 ]
わたしも何度もこの本立ち読みしました。
どれを見ても、美味しそう!!ってうなずけるものばかり。
「かもめ食堂」も「めがね」も「プール」も、ほんとに心惹かれる美味しそうなものばかり。
この本、欲しくなってきた~
[ 2010/06/08 22:25 ] rurisora [ 編集 ]
ほんとですかー。ありがとうございます。
本の通り忠実に焼いたら、きめの細かいホットケーキになりました。
朝ごはんに家族で一枚づつ食べましたよ。
今、家にあるシロップは、メープルシロップ風の香り付きの甘いタレ、なので、ほんまもののメープルシロップをつけて食べたいなー。
[ 2010/06/09 21:39 ] 梨子 [ 編集 ]
recoさんおお目にも留まりましたか。
超定番料理ですけれど、美味しくできるコツを丁寧に解説してあるので、読み物としても楽しんでいます。
ネットの方も素敵なので、時々閲覧しています。

かもめ食堂なカフェ、あったらいいですよね~。
あの映画、昨今のカフェ好き日本女子の心臓狙い撃ちですね。(笑)
[ 2010/06/09 21:45 ] 梨子 [ 編集 ]
おお!ここにもかもめ食堂派がいらっしゃいましたか~。
いいですよね。日本のスローフードですね。
HPもとてもいいので、是非ご覧になって下さいね。それでも気になったら本を買って下さい~。(笑)
[ 2010/06/09 21:48 ] 梨子 [ 編集 ]
ホットケーキ,バターもたっぷりでおいしそう~.

表紙のおにぎりおいしそうやんね~.書店で見る度においしそうと思うこのおにぎり.基本がしっかりしていると,シンプルなものにこそ素直においしそうっと思う今日この頃.
[ 2010/06/13 02:21 ] バナビロ [ 編集 ]
そうそう、シンプルなものを美味しく頂きたいですよね。
この本のレシピ通りに忠実に作ると美味しくなりそう。
要するに、邪魔くさがらずに、丁寧にスローに・・ってことみたい。
私、全くできてないわ~。
[ 2010/06/13 21:34 ] 梨子 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。