よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

南禅寺 

100427.jpg


天気がいいので、南禅寺まで足をのばしてみました。




100427 (2)


「絶景かな、絶景かな。」の三門。京都市内を見渡しながら、石川五右衛門の境地を体験してみるのは如何でしょうか。




100427 (4)


境内中ほどにある法堂です。
ここまで来たら、折角なのでちょっと法堂の中を覗いて上を見上げてみて下さい。迫力のある龍「幡龍図」の天井画が見られます。




100427 (5)


お参りをして線香の煙を浴びてご利益を授かりましょう。




100427 (6)


明治の時代、南禅寺境内によくぞこんな異国風な水路閣を作ったものです。
当時は結構風当たりもきつかったのでは?と推察しますが、今ではそれが素晴らしい景観となってるし、京都市内に水を運ぶ現役選手として活躍中だなんて、立派です。

南禅寺はお金を払わずして見処いっぱい。かなりお勧めです。


南禅寺


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL あまりにも有名な禅寺ですね。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

南禅寺。。
学生に頃に、父と湯豆腐を食べに行ってから
ずぅ~~っと、ご無沙汰です。

滋賀からも比較的近いし、また行きたくなりました。
[ 2010/04/29 08:48 ] WhiteSue [ 編集 ]
★WhiteSueさんへ★

お父様と湯豆腐を食べに行かれたのですね。オツですね。
この辺りは有名なお豆腐料理屋さんが軒を並べていますが、豆腐って庶民の食べ物だったよね、とふと考えてしまうような店構えですよね。

南禅寺、是非また行ってみて下さい。きっと変わらない風景に出会えると思います。
[ 2010/04/29 20:10 ] 梨子 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。