FC2ブログ

よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鯖街道の旭屋鯖ずし 

100418.jpg


日本海の若狭から京都市内へ至る街道は「鯖街道」と呼ばれています。若狭から運ばれた鯖が、京都につく頃に丁度よい塩加減になって、都の人に珍重されたのだそうです。
私は鯖寿司が大好き。中でもこの旭屋の鯖ずしに目がありません。




10018 (4) 10018 (5)


鯖街道を走っていると、あちこちで鯖寿司屋さんを目にします。でも、よろしゅう家が目指すのはやっぱり旭屋。




10018 (3)


ここです。鯖街道にある朽木本店です。朽木方面へ行くときは必ず帰りにお土産に買いによります。市内にも、伊勢丹等にお店があるようです。



10018 (7)


何がすごいって、鯖、お米以外にも、使用している調味料全てにすごいこだわりを持っていらっしゃって、鯖はもちろんシャリも美味しく絶妙!




10018.jpg


京都市側の鯖街道の終点地は出町柳です。




10018 (2)


出町柳では、丁度今柳の新芽がきれいです。
次回へ続く・・)


旭屋


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL ドライブがてら、是非本店へどうぞ。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

梨子さんへ

有名ですね、ここの鯖寿司。一味違います!
田舎育ちの私は、背の青い魚が大好き。

でも、鯖すしは.. .と言う方には、まる姫の「焼き鯖ずし」
たれと焼き具合がこれまた絶妙。

二つ並べて、食べ比べるものいいかもっ♪
[ 2010/04/19 08:35 ] mikeねこ [ 編集 ]
★mikeねこさんへ★

いや~、奇遇です。実はこの日、まる姫に立ち寄って焼き鯖ずしを食べたのでした。
生姜が利いていて、生っぽい鯖寿司が苦手な方にいいかも。
私は青くぬるっと光る鯖ずしが好きです。(笑)

mikeねこさん青い魚がお好きなのですね。私も~~。
[ 2010/04/19 21:53 ] 梨子 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。