よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

宗像神社の楠木 

100414.jpg


京都御所の中に宗像神社という小さな神社があり、境内には樹齢六百年の楠木が今も元気に育っています。
しかし、この周りは立派な楠木だらけで、どれが六百歳なのかわかりません。




100414 (3)>


この辺りは大変静かな場所。
そして、アオバズクを始めとする野鳥の宝庫で、この日も絶え間なく鳥のさえずりだけが聞こえていて、どこかの深い森へ迷い込んだかのよう。




100414 (2)>


ちょっと前の宗像神社の桜です。街中にして、森体験ができる御所って、すごいですね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 御所へ来られたら、是非どうぞ。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

京都御所、懐かしいなぁ~中学校区だったのでよく遊びに行きました。実家が増築するときに、庭の鯉をどうしようと迷って、御所の池に放流させてもらいました。御所の池には、うちの錦鯉が30匹ほど混じっています。
[ 2010/04/14 23:25 ] WhiteSue [ 編集 ]
梨子さんへ

上賀茂神社から流れる明神川沿いに
ある「藤木社の楠」。こちらは樹齢500年。
幹が太くて緑美しく荘厳な雰囲気。
手づくり市へ来られた際は、ちょっと足を運んでみてね。 
我が家へもっ♪

…絵本「くすのきだんちへおひっこし」がお気に入り♪
[ 2010/04/15 08:23 ] mikeねこ [ 編集 ]
★WhiteSueさんへ★

え”~!WhiteSueさんのご実家では庭で鯉を30匹飼われていたのですかぁぁっ。
すごいですね。そんなお家、あるのですね。
今度、御所の池を覗いてみますね。
[ 2010/04/15 20:49 ] 梨子 [ 編集 ]
★mikeねこさんへ★

こんにちは。
確かに上賀茂神社は老樹だらけで、霊気が漂っていますよね~。
夏もひんやり(時々ブルッと!?)しますし、きっと何かあります!!(笑)
今度手作り市に行ったときに探してみますね。mikeねこさん家も!
[ 2010/04/15 21:28 ] 梨子 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。