よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お気に入りの本 

110131.jpg


最近、図書館でりんごが読む本を選んでいると、偶然、西川おさむという方の挿絵の本を借りることが多いです。
家に帰って、あれ、これも、これもだわ、とちょっと笑えます。




110131 (2) 110131 (3)


とってもかわいい絵。くっきりクリアなタッチが私好み。他も見つけてみよう。




110131 (6)


私は普段、あんまりファッション雑誌は買いません。ワンテーママガジンで特集記事に興味があれば、長い時間をかけて読み込みます。
好きなのはフラウとクレアかな。




110131 (5)


・・と言いつつ、こちらは完全ジャケ買いですが、それが何か?


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL お気に入りの本、紹介して下さい。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

スポンサーサイト

ヴイヤベース 

110129.jpg


友人宅でホームパーティーによんでもらいました。いつも美味しいものを食べさせてくれるので、声が掛かるのをすっごく楽しみに待っています。
今回のメインはヴイヤベースでした。スープも美味しかった!




110129 (2)


家によんだりよばれたり、ホームパーティーはたくさん食べて飲んでしゃべって、楽しいです~。
ついつい飲みすぎてしまうのだけ要注意ですが、まあ、それもご愛嬌ということで。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 今年もいっぱいパーティーしたいな。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

京都京野菜フレンチ祇園 Abbesses 

110126.jpg



祇園の花見小路にある、フレンチのアベスへランチに行きました。最近話題のお店なので、楽しみ!!
いきなりパンの写真ですが、このパン、小麦粉の味がしっかりしていて、非常に美味しかった。自家製だそうです。
もちろんおかわり、いっときましたーー。




110126 (5)


花見小路を歩いていって、小袖小路という路地を入っていきます。




110126 (4)


こんな路地です。周りはお茶屋さんに囲まれていて、しっぽりした雰囲気です。アベスはこの奥です。




110126 (2) 110126 (3)


本日のメインディッシュでござい~。
左がホントのメイン、魚のポワレ。右が女子的メインのデザート。美味しかった!

デザートはおまかせで、私達女子3人みんな別のを持ってきて下さいました。
しかも、チョコ好きの友人にはチョコのデザートを、セレブな友人には大人なデザートを、そして和好きの私には、写真のあんみつと、何も言ってないのにピッタリチョイスなのを目の前に置かれて、感服いたしました。


京都京野菜フレンチ祇園 Abbesses
京都京野菜フレンチ祇園 Abbesses(食べログ)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL おいしくて、しかもリーズナブル。お勧めします!ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

雪の大徳寺高桐院 

 110121 (2)


雪の大徳寺塔頭の高桐院です。




110121.jpg


こんなに雪が積もるのは近年珍しい。ちょっとうれしくって、散歩です。




110121 (3)


「冬の京の旅」って感じなんですけどー。
美しい水墨画の景色に、少ないけど、観光されてた方々の口から感嘆の声が漏れていました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 寒いけど、もう少し雪景色を楽しみたいな。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

ブレッドダイニンググーテ京都店 

110119.jpg


関西一円に広がるグーテです。京都は、ホリディイン京都の1Fにあります。(近々ホテルが変わるそうですね。)
おやつなパンが豊富なので、隣りの大きなスーパーでの買い物ついでについつい寄ってしまいます。




110119 (6)


パリパリ明太@179円
お煎餅のようなパンです。バリバリと食べます。




110119 (7)


明太子とチーズのトッピングがピリッと辛い。




110119 (8)


メープルブリュレ@168円
メープルシロップがしみ込んでいます。




110119 (9)


カステラのようなしっとりな生地。



福袋 

110117.jpg


今年、初めて福袋を買ってみました。
・・とは言っても、友人と一緒に年末にちゃっかり予約しておいたので、お手軽にgetできたのですけれど。
ルピシアの福袋です。紅茶のフレーバードは友人ご所望で、私は緑茶・烏龍茶のフレーバード。




110117 (2)


緑茶・烏龍茶のラインアップはこんな感じ。5袋入っていました。これで紅茶の箱と合わせて3,000円なので、大体半額位ですね。



かわいい家 

110113 (2)


かわいい家を発見しました!
コティアコティのお隣です。思わず写真をパチリ。ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家のようです。




110113.jpg


何てキュートなんでしょう。 中も拝見してみたいです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 教室をされているようでした。かわいいなあ。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

CAFE HERON  

110110 (5)


今年一番のカフェ情報は、CAFE HERONです。人気のカフェですよね。
先日この辺りをうろうろ歩いていて、偶然出会いました。「あ~、こんな所にあったのか~。」で、日を改めまして再訪です。




110110 (3)


これが噂の2階のカウンター席。打ちっぱなしの壁と木の荒削りのカウンターの感じが絶妙。
お店のあちこちに店主の方のセンスを感じます。




110110 (6) 110110 (2)


本日のパスタ@1,000円。
この日はベーコン、なす、ごぼうのアラビアータ。サラダと食後の飲み物付きで、かなりゆっくり過ごしました。




110110 (4)


間口が狭いので通り過ぎそうになりますが、おしゃれな外観にきっと気付くはず。


CAFE HERON
CAFE HERON(食べログ)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 今年もカフェ巡りが楽しみです。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

雪 

s-IMG_5579.jpg


年末、京都もすっかり銀世界でした。こんなに降ったのは本当に久しぶり。いつもの賀茂川が更に美しい!
立ってるだけで、おおこの空気感、何だかワクワクするぞ。そうか、これはスキーゲレンデの空気感ですね。




110106 (2)


そこここの軒先で子供達がみんな雪だるまを作っていました。もちろん、りんごも張り切って製作!




110106.jpg


久しぶりに私も作りました。雪だるまを作っているとだんだん体がポカポカしてきます。
そして、近所の子供達と雪合戦!楽しかった~。
今もちょっと降ってるみたいです。明日の朝、積もっているかな?


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL いつか、かまくらを作りたい!ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

くる年 

110104.jpg


皆様、2011年明けましておめでとうございます。
今年の元旦は全国的に雪景色となったのではないでしょうか。そう、突然京都にも降りました~。




110104 (2)


りんごがひいたおみくじもヨシヨシ。幸先良し。




110104 (3)


で、やっぱり雪遊び。ですよね~。

今年はどんな年になるかな。皆様、今年もよろしゅうおあがり!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 更新が続くことを祈って。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。