よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゆく年 

101231.jpg


年末、皆様如何お過ごしでしょうか。お仕事されてい方もいらっしゃるでしょうね。ご苦労様です。
2010年、つたないブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。
2011年も公私共に充実した日々を過ごしたいなと思っています。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL では皆様、よいお年を。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。


カニ 

日帰りバス旅行で、京都府北端の丹後地方へカニツアーに行きました。


101227.jpg


茹で、刺し、焼き、カニすきから〆のカニ雑炊まで、カニ、カニ、カニ、で大満足。
話すときも、ひたすらうつむいて食べていたので、食べ終わって顔を上げたときにやっと全体の部屋の雰囲気をつかみました。




101227 (2)


バスの中ではゲームやクイズに興じて、私、ビールとチューハイとおつまみをGETしまして、みんなでカンパーイ。行きで既に盛り上がってました。

そして、丹後へ行くときは途中で必ず寄る、大好きな和知の道の駅「和(なごみ)」で、今回はかわいいクッキーを見つけて、ウホウホ。丹後バンザーイ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL やっぱり一冬に一回はカニに行っておかないと!ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

cote a cote 

101225.jpg


寒い日が続きますね~。しかし、寒さに負けじと、コティアコティへパンレポートに行ってきましたよ。




101225 (2)


みなさんの周辺ではホワイトクリスマスでしたか?京都はブルブルと寒いだけで、全然降りません。何だか損な気分。




101225 (7)


・・まあ、それはさておき、パンの紹介です。
ちっちゃい食パン(紅茶)@168円。




101225 (8)


ふんわりとアールグレイの香りが伝わりますか?口に入れると爽やかな香りに癒されます。



Cafe Bibliotic Hello! (カフェ ビブリオティックハロー!) 

友人とブラブラ歩いて、久しぶりにカフェビブリオティックハロー!に入りました。


101222.jpg


私はフィレオフィッシュ、友人はバターライス。フィレオフィッシュは大きな口を開けて、パクつきます。




101222 (2)


久しぶりに食べたオリーブが美味しかった!思わず帰りに大丸によってオリーブを買いました。




101222 (3)


あっという間にもうすぐクリスマスですね。大きなツリーが大きなお店にバッチリ似合ってます。


カフェビブリオティックハロー!
カフェビブリオティックハロー! (食べログ)
◆過去のカフェビブリオティックハロー!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 相変わらず人気なお店でした。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

さつまいも 

101219 (3)


芋掘りをして、今年もいっぱいとれました。この大きなのが出てきたときは、大歓声!
・・と言うか、脅威の域。




101219.jpg


毎日一生懸命、芋を消費しています。
コウケンテツさんのレシピを見つけて作ってみました。
野菜を使ったおやつは安心ですね。しかし、もっとがっつり使うレシピを見つけなければ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL お勧めレシピがあれば教えて下さい。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

マザーウォーター 

101215.jpg


楽しみにしてた、京都が舞台の映画、マザーウォーターが公開になって、早速見に行きました。
以前、撮影に出くわしたこともありました。

以下、少々ネタバレかも・・。



大文字山で豚汁 

101213 (5)


自称山ガールの友人達と秋の大文字山をハイキングしました。




101213.jpg


「大」の字の右のはらいの火床です。草葉が秋色しています。
行楽シーズンと重なり、ハイキングを楽しむ人で山もとても賑やかです。



堀川通り 

101211.jpg


ちょっと前まで、堀川通りの銀杏並木がきれいでしたね。
車で走っていると、たくさんの人が沿道から写真を撮っていらっしゃったので、私もカメラを向けてみました。




101211 (2)


小川の流れる紫明通りから今出川通りまでの中央分離帯で、銀杏の絨毯が楽しめます。
ずっと歩いて、さくさく散歩を楽しむ方もいらっしゃいます。




101211 (3) 101211 (4)


りんごも楽しそう。ずっと銀杏の落ち葉と戯れていました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL また来年を楽しみにしています。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

るらーれ 

101209 (3)


友人に、るらーれという今年オープンしたばっかりの新しいお店に連れて行ってもらいました。
正統派定食です。




101209 (2)


780円でこんな立派なちゃんとしたご飯が食べられるなんて、すごいですね。鯖も美味しかった。




101209 (4)


元、町屋宿坊だったそうで、中はすごく広い!中庭も美しく手入れされています。




101209 (7)


大宴会でも、しっぽりお酒飲みでも、何でもお任せあれの頼もしいお店。



はちはち InfinityCafe 

101207 (4)


以前よりずっと気になっていたはちはちInfinityCafeです。この度やっと訪れることができました。
森の中の古民家・・という風情ですが、本当はここはすっかり街の中。近くのバス通りから、こんな所があるなんて、ちょっと想像できません。




101207.jpg


以前お邪魔したU空間のすぐ側でした。



プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


