よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽が丘 

101201 (2)


気持ちのいい秋の週末、アウトドア仲間と京都府立山城総合運動公園、通称太陽が丘へ遊びに行きました。




101201 (4)


初めて行ったのですが、手入れの行き届いた広~い公園で、最初のうちはほぼ貸切状態。市内ではまずあり得ません!!




101201 (8)


長い滑り台があって、子供達は大喜び。もちろん、上着も長袖も脱ぎ捨てて、半袖で遊ぶ遊ぶ!



スポンサーサイト

一保堂茶舗 

101128.jpg


ご存知、一保堂茶舗です。
特に秋のこの時期は繁忙期で、お店もフル回転。トレードマークのお店の両脇のイチョウの木も丁度見頃です。




101128 (2)


よろしゅう家の常備茶は一保堂茶舗のいり番茶です。夏は冷やして、冬は急須に入れて熱々で頂きます。




101128 (3)


たまに他のお茶を買ったりしますが、最後にはこの番茶があると安心しているからこそ、浮気できるのです。
結局、いつも最後はこれに戻っています。




101128 (4)


葉っぱそのものの形。さっぱりとした香ばしい香りで、みんな大好き。


一保堂茶舗


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 寺町二条のこの本店の2階では時折お茶のイベントも行われています。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

秋のもてなし 

101125 (2)


あっぱれな日本晴れ。
近所の公園が鮮やか。京都は今、一番いい季節を迎えましたね。




101125.jpg


そんな秋の日のお客さんには、よろしゅう家秘伝のたこ焼きでおもてなし。(夏にもやってたような気もするが・・。)
うちのドン・セセリの門外不出のレシピで、外はカリッと中はトロ~っと。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 先週末はホント、素晴らしいお天気でしたね。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

小道散歩 

ちょっと小道を歩いてるだけでも、突然ハッとする風景に出会ったりします。


101123.jpg


つたの葉のモコモコ具合が何とも。発見したりんごとりんごの友達から「ひゃ~!写真撮って~。」と頼まれました。




101123 (2) 101123 (3)


こちらは玄関の軒先に、またかわいい鉢植えが。こういうのって、センス出ますよね~。




101123 (6)


趣のあるお宅と、朝顔のつたのからまりがすごく合ってます。パチパチ。



村上春樹 

知人に借りて、初!村上春樹体験。1Q84のBOOK1~3を読んだ後、続けてノルウェイの森と海辺のカフカを。


101118.jpg


どっぷり村上春樹ワールドに浸かってしまいましたが、それにしても独特ですね、この世界。
辻褄が合わない!等と野暮なことは言いっこなし。流れる浮遊感を楽しみました。この感覚が、世界中に広がる村上春樹ファンの心をとらえているのでしょうね。




101118 (2)


村上春樹の後は、堅牢でどっしりと地に足のついた本が読みたくなって(笑)、司馬遼太郎を。何故か、ほうっ~っと安心しながら読んでいました。
で、こちらもかなり面白い!結局、慶喜は偉人か、はたまた奇人だったのか?!



アンビエントカフェモール 

101115 (5)


rin-rin-toさんのブログで教えてもらったカフェ、アンビエントカフェモールへ行ってみました。
噂の通り、緑いっぱいで虫な気分。





101115 (6)


内装はアジアリゾートのような寛ぎ空間。すごく落ち着けます。いいわ~。




101115 (2)


かわいいお店のそこここに溢れんばかりの植物が。


神泉苑 

101111 (3)


二条城の程近く、御池通りに面して神泉苑があります。
元は平安京に都が移った際に大内裏の隣りに造営された、天皇や貴族が遊宴で楽しむ庭園(禁苑)だったそうです。
諸説ありますが、御池通りの名前の由来はこの池らしいとも。
街中とは思えない、思いがけない風景。深い山間のよう。




101111 (2)


池に架かるこの橋は、願い事をひとつ念じながら渡ると叶うらしい。




101111.jpg


ひとつだけかあ、何にしようかと考えながら渡っていたら、勘違いした鯉が寄ってくる、寄ってくる! 
気色悪くなって、思わず走って逃げました。
あ、願いごとするの忘れた・・。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 2回目も受け付けてくれるのでしょうか。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

成城石井 

101108.jpg


先月は、成城石井が京都にオープンした衝撃の月でしたね~。
うれしがりの私は、何回通ったことでしょう。




101108 (2)


まさか、私が成城石井で買い物をする日が来るなんて、夢にも思いませんでした。




101108 (3)


わあ。これが例のプレミアムチーズケーキかあ。



海猿 

101105 (9)


先月になりますが、舞鶴の海上保安本部による総合展示訓練の見学(JCGフェスタin舞鶴2010)に行きました。
実際に巡視船に乗って、洋上で訓練の見学をします。さあ、乗り込みましょう。




101105.jpg


朝の若狭の海はキラキラきれい!




101105 (2) 101105 (3)
101105 (5) 101105 (6)


いよいよ、人命救助訓練の開始です。リアル海猿の登場!
海の上にいる人をヘリコプターで吊り上げ、そのまま船のヘリポートに止め、助けた人を搬送します。




101105 (10)


怪しい海賊船発見!!ヘリが急行!巡視艇も警告の汽笛を鳴らして追従します。
りんごが、何故、わざわざ海賊船だとばれるような旗を掲げているのかと突っ込んでいました。(笑)
(それにしても、奇しくも、YouTube騒動のさなかです・・。




101105 (8)


海猿人気のせいでしょうか、このイベントも人気が高く、事前に申し込んで抽選が必要なのです。
ドラマや映画に興味がなくても、潮風に吹かれて、クルージング(?)でき、(しかも無料)、気持ちよくって、お勧めです~。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 海上保安部の海猿たち、本当はお仕事大変なのでしょうね。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

かぼちゃ 

101102.jpg


友人の実家のお庭でできたかぼちゃを頂きました。旬ですね。丸々と美味しそう。
何作ろかなあ、ケーキにしようかなあ、といろいろ悩んで、




101102 (2)


やっぱり定番のあんかけ。結局これが一番美味しかったりして。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL ほくほくの身でした。ご馳走様でした。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。