よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都府庁旧本館のこだわりマルシェ 

100930 (7)


竣工されてから100年以上たつ、重要文化財の京都府庁旧本館で、こだわりマルシェという食のイベントが開催されると聞いて、ずっと楽しみにしていました。




100930 (5)


屋内外にいろんなお店が並びます。
しかも、宣伝不足か 、結構すいていて、買い物しながらゆっくりと気持ちのいい秋の休日を満喫することができました。




100930 (6)


アイスクリーム代わりの凍ったプチトマト。
マルシェの名の通り、おいしいものがいっぱいで、あれこれつまみ食いするのが楽しい!




100930.jpg


しかし、子供達はここでもやっぱり虫探し。




西陣・美の辻 

100928 (4)


大宮通元誓願寺通の千両ヶ辻界隈で、「西陣・美の辻」というイベントをされていたので、行ってみました。




100928.jpg 100928 (2)


町屋やギャラリーが開放されていて、中を見学できるようになっていました。




100928 (3)


何故か人も少なく、坪庭を見せてもらいながら、ほっこり。



そうめん三昧 

100927.jpg


猛暑だった今年の夏は、よろしゅう家の食卓に何度そうめんが並んだことでしょう。
最後の方は「うぇ~。またそうめん??」と、りんごからクレームが出たので、変り種でトマト味にしてみました。




100927 (4)


使用したのは、rin-rin-toさんのブログで教えて頂いた、「かけるだけ」にひかれてこちら。
スープスパゲティならぬ、スープそうめんのような、生野菜にかければ、さらさらのサラダドレッシングのような、新感覚で不思議な感じ。




100927 (3)


友人が、そうめんでじゃあじゃあ麺にしたら美味しいよ!と教えてくれたで、早速真似してみました。
りんごが辛いものが食べらるようになってきたので、豆板醤と一緒に炒めてピリリとさせた肉味噌と、ぱりぱりきゅうりをたっぷりのせてみました。



100927 (2)


まだお昼間は暑いですが、さすがにもう、そうめんは来年までお休みでしょうかね。
近所の芙蓉の花が見ごろです。夏の終わりのこの花もそろそろ見納めでしょうか。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 記憶に残る、暑い夏でした。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

蓮華寺 

100925 (2)


京都市左京区にある、蓮華寺という小さな天台宗のお寺に行ってみました。




100925.jpg


小雨でしっとり。緑が映えてます。




100925 (9)


このお寺で一番有名なのが、この蓮華寺形灯籠。独特の形をしていて、その昔、茶人に好まれたそうです。



SONGBIRD DESIGN STORE (SONGBIRD COFFEE) 

100923 (2)


友人お勧めのSONGBIRD DESIGN STOREという家具や雑貨のお店の中にある、その名もSONGBIRD COFFEEという名のカフェへ行ってみました。
デザインストアーというだけあって、インテリアがさりげなくスタイリッシュ。




100923 (3)


1Fがパーキング、2Fがカフェと雑貨、3Fが家具のショップになっています。




100923 (4)


ん?ここから入るの?と一瞬躊躇するような、小さなかわいい入り口。



運動会 

100921 (2)


先週末はりんごの小学校で運動会でした。
真夏のような暑さの中、誰も倒れず、無事に終えることができてよかった。
それにしても、全校生徒はこれだけ。写真で見ると更に少なく感じる~。りんごのクラスは19人なのです。



100921.jpg


図書館で本を借りてきたと思ったら、またもや工作熱が出てきたのでしょうか。
ダンボールハウスを作りたい~。今度は畳めるようにするから作らせて~。と言ってます。
なんとか諦めてくれないだろうか・・。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL PTA玉入れに出場して、腕が筋肉痛です。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

HAWAII旅行記最終回 

前回の続き・・)
ハワイ旅行記最終回です。


100919 (7)


ロコガールの健康美に釘付け。長谷川潤ちゃんがいっぱいです。こんなにお肌をさらけ出して、紫外線対策大丈夫かしら。
なになに、いらぬ心配はご無用? ・・・ですよね~。




100919 (4)


お肌の曲がり角を曲がって既に数十年の私は、HAWAII到着後すぐにラッシュガードを探しました。
ずっとチェックしていた現地のロコブティクにはかわいい水着やラッシュガードがてんこもり!
悩みに悩んで買ったのが新作のこちらのラッシュガード。かわいいでしょ。ハワイで毎日着てました。



Boulangerie MASH Kyoto  

100916.jpg


久しぶりに新しいパン屋さん開拓!という訳で、前から気になっていたブランジェリーマッシュキョウトへ行ってみました。
賑やかな街のロケーションの中、ほっとするような外観のかわいいお店です。




100916 (2)


チョコとバナナのフランスパン@160
ぎっしりと具がつまっていて、むしゃむしゃ夢中で食べました。




100916 (3)


ガーリックフランス@120
しっかりと焼かれていて、かりかりです。




100916 (5)


クリームパン@140
りんごには定番のクリームパンを。蝶のクッキーが乗っています。




100916 (6)


中はバニラビーンズが入ったクリームがぎっしりで、よろしゅう家の王子も満足な模様。



ルピシア 

100906 (2)


暑すぎるこの夏は、冷たく冷やしたルピシアの緑茶が大活躍です。毎日冷蔵庫に、何かしらのルピシアのお茶がスタンバッています。
お店に行くと、いい香りで癒されますよね。今回は何を買おうかと悩むのもお楽しみ。で、今飲んでいるのは、シエラザードと白桃烏龍極品。




100906 (3)


袋を開けたら、ああ~、いい香り~。




100906 (4)

こちらはシエラザード。ミントグリーンティーにグレープフルーツの香り。

100906 (5)

こちらは白桃烏龍極品。渋いような、甘いような、というのは友人談。






100906.jpg


翌日のお茶を楽しみに、毎晩水出しのセットをして冷蔵庫へ。いつもの麦茶に変えて、スッキリ気分転換にもなります。


ルピシア


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL ハワイの限定ティーのお店に行けばよかった!ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

HAWAIIの海 

前回の続き・・)
好評に付き 、引き続いてハワイ記です。


100904 (2)


ああ、完璧な紺碧色。
ジリジリと太陽に焼付けられながらも、不思議と爽やかなんですよね。



100904 (3)


ハナウマ湾です。
珊瑚礁が波打ち際まで広がっているので、気軽にシュノーケルが楽しめるとあって、すごく人気の湾です。よろしゅう家も楽しみました。
りんごは毎日お風呂でシュノーケルの練習をしていたので、バッチリ。




100904.jpg


ワイキキビーチからの夕焼けです。
夕日を背にフラを踊っている方がいらっしゃって、その儀式めいた雰囲気にカメラを向けるのがはばかれました。
次回へ続く・・)


◆過去の2010年夏のHAWAII記
  ↓第2回 
  ↓第1回


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 写真見てたら、また行きたくなってきた。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


