よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

猛暑散歩 

100831 (2)


もう8月も終わりだと言うのに、いつまで続くのでしょうか、異常な猛暑。参りました。もうご勘弁~。
この暑い中、涼しい風景を見つけに、カメラを持って街中散歩(改め、苦行)に出かけてみました。




100831 (7)


それにしても、ちょっとでも涼やかにと、家々で工夫されていて、見ていて勉強になります。




100831 (6)


目のオアシスだ!潤う~。




100831 (3)


お商売をされているのでしょうか。洗練された玄関を見ていると、中もきっと過ごしやすく工夫されているに違いありません!お宅訪問してみたいです。

ところで、りんごが、「お母さーん、空気ありますってどういうこと?」と聞くので、見てみると、




CAFE DINNER リズム  

100828 (5)


CAFE DINNER リズムに行ってみました。寛ぎ系カフェとして、京都ではすっかり定着していますよね。どれ位寛げるか、早速偵察です!
お店は路地の奥にあるので、通り過ぎないよう、キョロキョロしましょう。




100828 (4)


リズムの看板が見えたら、ずんずん奥へ入って行きましょう。




100828 (3)


一番奥は、パティオ風になっています。周りの建物の共同憩いの場って感じ。こういうのいいですよね。
お店は階段を上がって2階になります。



recoパン 

100826 (2)


よろしゅうおあがりブログにちょくちょく遊びに来てくださる、recoさんが、手作りのパンを冷凍便で送って下さいました。
箱を開けるといろんなパン、ぱん、pan。




100826 (3)


驚きました。生地がフワフワです。軽くトーストするとサックサク。しかもなんとも旨みがじわっと。
よろしゅう家揃って、ペロリと頂きましたよ。




100826.jpg


リクエストの抹茶グルグルパンだ!ありがとうございます。噂の切り口、とてもきれい。目が回るぅ。
そして、すごく抹茶の香りに癒されました。豆の甘さと絶妙なハーモニーですね。

早くお店が持てたらいいですね。その際には通販もして下さいね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 私もパンレッスンまた再開しよう。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

坂本龍馬ゆかりの地での巡回展覧会 

100824 (2)


猛暑のさなか、「福山雅治 坂本龍馬 写真と辿る旅」展というイベントがあったので、ちょっと覗いてみました。
日本全国の坂本龍馬ゆかりの地での巡回展覧会だそうで、京都では、坂本龍馬のお墓のある京都霊山護国神社がその会場でした。




100824.jpg


大河ドラマのパネル展のようでしたが、一番驚いたのは、
「龍馬さんの眠る京都に来ました。云々・・。福山雅治 2010年8月21日」 とパネルにサインがしてあったこと。
こんな暑い日に本当にわざわざ来られたのでしょうか。何か私の見間違いとか勘違いでしょうか。
「??」な感じです。

ちなみに、暑すぎて、坂本龍馬のお墓参りはまた今度ということで・・。


福山雅治 坂本龍馬 写真と辿る旅
京都霊山護国神社


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL でも、暑い中、大勢の人がお墓参りされてました。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

HAWAII記 ダイヤモンドヘッド登頂 

前回の続き・・)
今年の夏のハワイ旅行記の続きです。


100822 (6)


ハワイへ行ったらダイヤモンドヘッドからの眺望を望みたいなあ、と言うことで、登山にチャレンジしてみました。
30分程で登れるそうなので、京都で言うと丁度大文字山登山位のイメージでしょうか。




100822 (5)


ですが、やはりここはハワイ。大文字山とは違い、登山道はいかにも火山らしい景色です。




100822 (2)


たくさんの人が登山を楽しんでいました。
下る人は登る人に「がんばれ!もう少し!」と声を掛けながらすれ違います。




100822 (4)


トンネルをくぐると・・。



Citron sale (シトロン・サレ)ランチ編 

・・前回の続き
ちょっと飛びましたが、前回の続きです。2,3階へ上がって、ランチにしました。


100816.jpg


かなりゆったりなソファー席でまどろみましたよ。




100816 (2)


メインはチキンハニーマスタードソテー。ランチのセットで980円。
甘くて香ばしくておいしかった!もちろん、パンでソースをすっかりきれいに平らげました。




100816 (3)


この日は(も!)暑すぎて、お店を出ると外に立っていられない程。
なので、外観写真は撮れず。かわりにかわいいお店のしおりを頂いたので、ご参考に。忠実にお店の形です。


Citron sale (シトロン・サレ)
Citron sale (シトロン・サレ) (食べログ)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL やっぱりケーキを食べてる人もたくさんいました。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

京の七夕 

旧暦の七夕にあたるこの時期に開催されている、「京の七夕」というイベントに行ってみました。
二条城がライトアップされて、城内一部無料開放されています。


100813 (4)


京都にゆかりの著名人の「願いの書」が書かれた大きな行灯。
中でもこの益川先生の書は、ギリシャ文字で「φιλοσοφία」、つまり「philosophy」。何だか京都に似つかわしい。




100813 (3)


他にもいろんな行灯があって、ひとつひとつが興味深かったです。




100813 (5)


ライトアップされた二条城を歩くのは初めて。昼間とは全然違った印象です。




100813 (2)


堀川では、子供達が書いたお願いごとの短冊が、笹に飾られていました。
ここの堀川会場は、二条城および二条城より北の堀川通りで8/15(日)まで開催されています。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 夕涼みにどうですか?ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

Citron sale (シトロン・サレ) 

100809 (4)


シトロン・サレで、噂の塩バターキャラメルのロールケーキを買いました。甘ったるくなく、ぺろっと食べてしまった!おかわりしたい!
シトロン=レモンということで、他にもレモンにこだわったお菓子がいっぱいです。




100809 (3)


サブレザマンド。このサブレ、ひとつひとつ微妙に形が違うのです!かわいい~。




100809 (2)


袋もかわいい。こういうセンス、ビビビと来ます。




100809.jpg


1階ではケーキの他にもフランスの惣菜類も販売されています。カフェは2階&3階。
階段を登って、次はランチの紹介です。
次回へ続く・・)


Citron sale (シトロン・サレ)
Citron sale (シトロン・サレ) (食べログ)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL おフランスな雰囲気ですよ。、ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

HAWAII 

100807 (2)


よろしゅう家の今年の夏の超特大イベント、ハワイ旅行です。みんなで張り切って行ってきました。
りんごは最初の海外旅行で、出発日と到着日が同じなことに腑が落ちない模様。(笑)
まあまあ、地球が丸いってことよ。(?ちょっと違うか?)




100807 (4)


潮風に吹かれて、気持ちのいい一瞬々々。波に揺られながら海と遊んでいると幸せ感じます。




100807.jpg


ホノルルってすごく都会なのですが、自然と共存していて本当に素敵な街ですね。




100807 (3)


太陽が真上から降り注ぎます。りんごの影もほら、ほとんど真下です。
次回へ続く・・)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 他の写真もボチボチとUPの予定です。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

cafe1001 

100804 (3)


西陣の町屋カフェ、cafe1001へ行ってみました。
過度に手を加えておられず、町屋のいい雰囲気が残っているカフェです。




100804 (6)


1001ってどういう意味なのかなあ?




100804 (5)


もしや、コーヒー豆をもじっている?かなりエッヂが効いてますね~。



プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


