よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

宗忠神社 

100729 (2)


雨上がりのある日、ちょっとした山の中の宗忠神社を、マイナスイオンを浴びながら散歩です。




100729_20100729123701.jpg


御神慮にかなわないことが起こると濁る、と言われている井戸。夏は涼やかです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 春には桜のトンネルが楽しめます。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

スポンサーサイト

グルメな会 

100729.jpg


友人宅で、ワクワク持ちよりホームパーティです。美味しいものがいっぱいで、大人も子供もワクワク。




100729 (2)


ご馳走になった春巻きが美味しかったので、レシピを教えてもらって家でも再現してみました。
蓮根とえびを粗く切って、しそととろけるチーズと一緒にくるくる巻いて揚げるだけ。
皮のパリパリと蓮根のシャキシャキがうまい!




100729 (3)


みかんの塩をちょっとつけると、更にうまい。
この塩、柑橘系の爽やかな味で、夏にぴったり。よろしゅう家ではひっぱりだこです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL ホームパーティするといろいろ勉強になります。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

酒菜食房いち  

100728 (2)


とにかく何か美味しいものを食べたくなった時に行く料理屋さん、酒菜食房いち
ランチのごはんとお味噌汁はお替り自由。これにはうちのドン・セセリも大満足です。
しかもお味噌汁の出汁のお味が一級品!感動のお味!!私は密かに日本一 美味しいと思っています。




100728.jpg


この日の週替わりのランチのメインメニューは、茄子と野菜煮、枝豆とそぼろあんかけふり柚子。
プチデザート付きで900円。ほのかな柚子の香りで、夏を感じます。
1,500円でお造りと蒸し物も付きます。




100728 (3)


マンションの1階にあり、通り過ぎがちな、ごく普通のオフィス街のレストランですが、本当、いいお仕事されています。


酒菜食房いち(食べログ)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 何か美味しいものないかなーと思ったら是非!ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

2010夏の定番おやつ 

暑い日が続いていますね~。みなさんお元気ですか?
私はすっかりうだっています・・。ここらで渇!


100727 (3)


今年の夏のよろしゅう家は、このAZUMIのコーヒーゼリーにはまっています。
先日、スーパーの売り子さんが、「ケース買いする方もいらっしゃいますよ」とおっしゃっていました。
私も見かけると毎回買うので、その気持ちわかります。そのうちまたメディアでブレイクするかも。




100727 (2)


ほろにがゼリーとちょっとだけ甘い蜜の微妙な頃加減。大量生産の品なのに、素晴らしい。
社名の通り、長野県の会社のようです。ここは、他にもいろいろ気になるスイーツがあって、只今注目中の会社。




100727.jpg


それから、友人に教えてもらった、フジッコのフルーツセラピー。
昆布の会社だと思っていたら、意外な商品企画開発。ナタデココのプルプルが活きています!
これまたよろしゅう家では、切らさないよう、在庫管理が徹底されています。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL スーパースイーツあなどれません。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

吉田山 

100718 (7)


京都市の街中にぽっかり鎮座している吉田山に登ってみました。
その大部分が吉田神社にゆかりのある山で、鳥居をくぐって登ります。




100718.jpg 100718 (3)


一帯は緑地公園になっていて、麓の街中からの登り口もいろいろあります。




100718 (2)


一応、山なので、三角点もあり。最高点は125m。山と言うより丘のよう。




100718 (6)


この山には吉田神社の末社が点在しています。



100718 (5)


その中のひとつ、菓祖神社です。その名の通り、お菓子の神様を祀る神社です。




100718 (4)


京都菓子業界の創意により、創建されたそうです。
石柱には、京都のお菓子のお店の名前がずらりと刻まれています。見てたら食べたくなってきた。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 足慣らしなかわいい小山です。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

晴明神社 

100715.jpg


晴明神社の境内で桔梗が咲き始めました。




100715 (3)


晴明神社の社紋は、安倍晴明がつくった魔除けの五芒星で、桔梗印なのです。
晴明公が念力にで湧出させたといわれる晴明井も、ほら、桔梗の形。




100715 (2) 100715 (5)


パンパンにふくらんだつぼみもかわいい。ぱっ!と開いて、ほんと、きれいな星型ですね。




100715 (4)


樹齢推定300年の御神木の楠木。仰ぎ見てたら、あちらの世界へ吸い込まれそう(笑)。


晴明神社


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 桔梗は9月頃まで楽しめるそうですよ。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

武市の足跡 

今日の大河ドラマ「龍馬伝」で、遂に、攘夷派の土佐勤王党を率いる武市が自刃して果てましたね。
それにしても、迫力の演技に思わず釘付け。りんごもすごい顔して見てました。


100711.jpg


高瀬川沿いにある、土佐藩邸跡です。
実際、高瀬川に面しても門が開かれていて、高瀬川には土佐橋が架かっていたそうです。




1000711 (2)


土佐藩邸内にあった岬神社(土佐稲荷)。今でも土佐藩邸跡近くに鎮座しています。
大勢の土佐藩士もお参りしたことでしょう。




1000711 (3)


土佐藩邸跡のほど近くに、武市が住んでいた場所を示す跡碑があります。
通勤時間は徒歩5分だったのか~。




1000711.jpg


高瀬川は、今も昔も変わらず京都を流れています。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 幕末巡り、如何ですか?ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

つばめ 

100708 (3)


お休みや満席で何度か振られて、この度やっと行けました。つばめです。




100708_20100708220030.jpg


噂の定食を。この日のメインは「豆腐とピリ辛そぼろのサラダ」。850円です。
ヘルシーながらも、お腹はいっぱい。ブラボー。




100708 (2)


店内は小さく席数も少ないので、予約しておいた方がいいかも。
かなり居心地のいい、まったり席もあります。




つばめ(食べログ)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 老若男女幅広く人気店です。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

真如堂 

100205 (5)


小雨の中、しっとりと真如堂を散歩です。




100205.jpg


ひとしきりの雨の、湿った空気に包まれて、そこここで古都らしい風景に出会えます。




100205 (2)


おっと!できればこれには出会いたくないです。




100205 (6)


こんな所に抜け道が。




100205 (7)


階段の下を通りますと・・



パブロバ 

100702.jpg


オーストラリア&ニュージーランドのお菓子、パブロバを作りました。
カリカリとメレンゲを焼いた上にフルーツと生クリームを乗せるだけの、簡単&ヘルシーケーキ。




100702 (2)


レシピは、「しゃべる!DSお料理ナビ」 より。
りんごがお小遣いをはたいて、うちのドン・セセリと半分づつ折半して買ってくれました。
うれしいんだけどね~。DSは濡れ手に使いにくい~。(内緒


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL このケーキもちびっこギャング達の口へ。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。