よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

御所の糸桜 

100330 (2)


京都に春を伝える、御所近衞邸跡の糸桜です。




100330.jpg


水面に映えます。




100330 (4)


見事な咲きっぷり。




100330 (3)


ポカポカ春日和。気持ちいい。
・・と思っていたら・・




アカピーノ 3月のパン 

楽しみにしているパン教室、アカピーノで習った3月のパンはフォカッチャです。


200328 (3)


強力粉にセモリナ粉を混ぜて、オリーブオイルと塩を利かせて焼き上げました。




200328 (4)


捏ねても捏ねても、嫌がらせのように手にぺったりくっついて、成形中は不快指数120%でしたが、出来上がってみると今まで習ったパンの中で一番!(←自画自賛)。ローズマリーの香りも香ばしく、とても風味豊かに焼けました。




200328.jpg


これは少し前に習ったメロンパンです。クッキー生地の模様をいろいろやってみました。焼き色が悪かったなあ。もうちょっと焼いた方がよかったかも。




200328 (2)


黒いツブツブはバニラビーンズ。やっぱりほんまもんを入れると香りが違います。いい匂い。


アカピーノ
◆過去のアカピーノ 
  →1001
  →0910
  →0908
  →0907
  →0906

    
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 家でも復習しなくては。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

御所の桃林 

100325 (2)


御所の桃が見頃です。ほのかに漂ってくる甘い空気に誘われて、しばしお花見です。




100325.jpg


いろんな色があるのですね。見ごたえがあって、春の始まりのお気に入りスポットです。
あ~。春だなあ~。
と思っていたら、ここ数日冬に逆戻りしてますね。ブルブル。まだまだ冬物が片付けられません。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 三寒四温ですね。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

游月のいちご大福 

春になると食べたくなりますね、いちご大福。今年は友人お勧めの游月の「苺のしずく」を買ってみました。

200323.jpg


真っ白のお肌に薄っすらと透けるピンクのいちごがかわいい。 何とも春ですね~。




200323 (2)


ほわほわの求肥に柔らかいこし餡。主役のいちごは、熊本産「ひのしずく」でこれまたジューシー。




200323 (3)


店主は鼓月で修行を積まれていた方だそうです。鼓月の千寿せんべいに似たお菓子もありました。さくら餅も気になります。


游月


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 今年のいちご大福、もう食べられましたか?ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

桜の卒業式 

100320.jpg


3月と言えば、卒業式のシーズンですね。今日が卒業式だった学校も多かったのではないでしょうか。
今日は京都はいいお天気で、良かったですね。




100320 (2)


学生最後の晴れの日に桜がやさしい色を添えています。



TO-FU CAFE FUJINO 

100317 (3)


京とうふ藤野のカフェ、TO-FU CAFE FUJINOへ久しぶりに行ってみました。




100317 (2)


今出川通りに面していて間口が広くて明るい店内。いつも来てもたくさんのお客さんで賑わっています。立地もいいですしね~。



映画の撮影 

市内の静かな住宅街の小さい豆腐屋さんで映画の撮影をしていました。




「かもめ食堂」の流れの映画らしいです。スタッフの皆さん、「ウォーターマザー」とか「マザーウォーター」とか書かれたナップザックを提げていらっしゃいましたが、映画の名前なのでしょうか?




100315 (3)


珍しい機材がいろいろとあって、興味シンシン。
市川実日子さんやキョンキョンを見かけました。もたいまさこさんは、すれ違い際に「こんにちは」と挨拶して下さいました。




100315 (2)


しばらく撮影は続くようです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 最近京都で撮影される映画が増えましたね。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

ブラウニー ブレッド&ベーグルズ  Browny Bread & Bagles 

よろしゅう家定番のブラウニーでベーグル比べです。


100206 (5) 100206 (6)


まずはプレーンタイプ2種を。
左が水分の多いTYPE-60、右が水分の少ないTYPE-50でお値段共に130円。
好みが分かれるところですね。私は水分が多くてもちもち感の楽しめる、TYPE60に軍配が上がりました~。




100206 (3)


続きまして、左:TYPE-60のオレンジクリームチーズ VS 右:TYPE-50のレモンクリームチーズ。柑橘系&クリームチーズ対決。




100206 (7) 100206.jpg


左のTYPE-60はクリームチーズがごろりと入っていますが、右のTYPE-50はクリームチーズが生地に練りこまれています。生地の特徴に合わせて変えているなんて、素晴らしい!
今度は右のTYPE-50レモンクリームチーズが好みです~。クリームチーズが練りこまれた生地がかなりおいしい!



1002上賀茂神社の手づくり市  

100310 (4)


先月の上賀茂神社の手づくり市で、こんなかわいいフェルトのハートブローチを見つけました。ニットの襟元に着けてみよう。




100310 (3)


手づくり市は宝探しゲームみたいで、ワクワク感がたまらない!楽しい!やめられない!




100310 (6) 100310 (5) 100310 (2)


上賀茂神社の傍を流れる賀茂川には最近カモもが増えましたよね。両親ガモが子供達ガモを間に挟んで、家族で泳いでいるのもよく見かけます。仲良しですね~。



上島珈琲店 

100308.jpg


コーヒーを飲むのに好きな空間ってありますよね。私は、上島珈琲店が好きです。関西の会社なのでなじみも深い。
全国展開しているので、行ったことあるよ!という方もいらっしゃると思います。京都には3店舗あるのですが、特に京都寺町店が一番お気に入りです。




100308 (2)


鰻の寝床のような縦長のフロアの中ほどに坪庭があり、明るい日が差します。柳宗理氏のソファがこれまた心地いい!
・・で、実は、今日の写真はこの2枚だけなので、後はちょっとおまけを・・。



Monica 

100306.jpg


友人から、一度、ここモニカのお菓子をもらってから、何度もリピートしています。犬のモチーフがかわいい洋菓子屋さんです。




100306 (2)


一番好きなのは、やっぱりレーズンサンド。買うのはいつもこれです。




100306 (3)


ここのレーズンサンドはまあるいのです。



DEAN & DELUCA 

(・・前回の続き)


100303 (2)


東京に行った折、是非ともよってみたかったのは、関西には出店してないハイパースーパー、ディーン&デルーカです。



100303.jpg


都会的な雰囲気に並ぶ、美しい食品たち。期待通り、NYの香りがしてうれしくなりました。




100303 (3)


お誕生日土産や自宅用食材等、この際イロイロ買いました。

珍しいスプレッドを見つけました。写真真ん中の小笠原パッションフルーツカードです。
製造者:小笠原父島
原材料:小笠原産パッションフルーツ、北海道産てん菜グラニュー糖、鶏卵、無縁バター、レモン果汁のみ
賞味期限:3ケ月ぽっきり。

シンプルでいいです~。



東京 

友人と祇園で会食後、お気に入りの酒処へ連れて行ってもらいました。


100301.jpg


そのお店に、大手D社のパン職人さんが試作品を携えてご来店。ちゃっかり御相伴にあずかりました。ラッキー♪
水分たっぷりのカンパーニュで、普段店頭に並んでいるパンとは一線を画します。試作品大成功。売ってほしいな~。




100301 (2)


深夜帰宅し、次の日の朝、新幹線に飛び乗って一家で東京へ。築地でまたまた一杯。




100301 (3)


祇園の次の日が築地ですと。浮世離れなこんな贅沢、一生に一回です。



プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


