よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Briant 

平野神社横のブリアンでパンを買いました。バスや車で前を通る度に気になっていて、今回初訪問です。


100227 (3)


パリパリショコラ(189円)
超薄フランスパン生地にクーベルチュールが巻き込まれています。




100227 (9)


生地もチョコもパリパリ。おいしい~。




100227 (4)


くるみカマンベール(189円)




100227 (7)


カマンベールチーズがたっぷり。




ping pang cafe 

「気になるところがあるの~」ということで、北山にあるフィットネスクラブに併設されているヘルシーカフェ、ping pang cafeへ友人に連れて行ってもらいました。


100224 (4)


私が頼んだのはベジTACOライス。食べ応えがありそうに見えて、実はヘルシー!




100224 (6)


たっぷりのキャベツに食べ飽きてきたら、サルサソースで味を変えてみて。すると、むむむ。またぱくぱく食べられます。



北野天満宮の梅 

100222 (4)


先週は暖かい日が続きました。そろそろ梅が咲いてるかな?と北野天満宮へ行ってみました。




100222 (5)


一番最初の春を愛でに、また試験直前の受験生と、やっぱり天神さんはこの時期が一番賑やかです。




100222.jpg


梅の花は八分咲き位でしょうか。境内が甘~い香りに包まれていました。



1001上賀茂神社の手づくり市  

100218 (5)


お天気がよかったので、散歩がてら上賀茂神社の手づくり市へ行ってみました。




100218.jpg


天気はよかったけど、寒かった!真冬と真夏はお店の人も大変ですね。




100218 (3)


りんごが消しゴムはんこ屋さんで足を止めました。キャラクターものがいっろいろあって、悩みに悩んで選んだのはマリオ。
こういう細かい作業のできる人ってすごいです~。



大根遊び 

おいしくて安い冬野菜の代表選手と言えば、大根。


100216.jpg


上部、真ん中、先端と、微妙に味が変化する大根でちょっと遊んでみました。




100216 (6)


まずは甘い上部でマリネを。この部位は生食にむいているので、サラダにぴったりです。




100216 (4)


真ん中の王道部分でふろふき大根を。
上にのせたお味噌はねぎと生姜を混ぜたもの。うちのドン・せせりが、余ったお味噌で日本酒をちびちびやってました。




100216 (3)


先っぽのちょっと辛い部分は、濃い目の味で煮物に。出汁が大根の中まで染み渡っています。



パン工房 Mutsu mutsu 

金閣寺近くのパン工房 Mutsu mutsuへ行ってみました。


100214 (2)


こんなかわいいクランチクッキーがありました。さくほろ感がおいしそう。丁度バレンタインデーの前だったので、おつかいものに買ってみました。




100214.jpg


お店の中はイートインもあって、朝早くから開いています。




100214 (5)


さあて、パンの紹介です。おいしそうなパンがたくさんありましたよ。まずは、この長~いパン。こがししょう油ねぎベーコン。




100214 (6)


間からねぎがちらりと見えています。




100214 (7)


しょう油の味が利いていて、和なお味が逆に新鮮。しかも、こがししょう油の香りがして、このパンのお供はあったかい緑茶がいいです。



チョコレート 

100212 (2)


チョコレートの季節ですね。街を歩くと、チョコレートにぶつかります。(笑)
りんごも食べたそうにするので、マンディアンを作ってみました。




100212 (3)


作ると言っても、温度計を睨みながらテンパリングするだけです。ビターチョコの方が扱いやすかったな。
上にアーモンド、カシューナッツ、ひまわりの種、クランベリーを散らしました。





100212 (5)


じゃーん。種をあかすと、恒例のMUJIキットで作りました。・・しかも、実は去年のです。・・



明太子パン 

100210 (2)


また、先週末の雪の話です。
雪が降って喜んでいるのは子供と犬コロ。犬の散歩をしている方が、「もう!いつもとはしゃぎ方が違う!」とリードを引っ張っていて、近所では小さな坊やがかわいいうさぎの雪だるまを作っていました。




100210.jpg


通りすがりのブロンドの外人さんが、「Oh~ シャシン トッテモ イイデスカ~」とパチパチ撮っていらっしゃいました。



賀茂川雪景色 

100208 (3)


先週末の土日、京都市内に今冬初めてのまとまった雪が降りました。
寒いけど降らないね~と言っていたのですが、立春を過ぎての初雪です。本当に今シーズンは降りそうで全然降ってません。




100208.jpg


土曜日は一日中こんな感じ。冷たく吹きぶさむ風と雪に出歩いている人も少なかった。そりゃ、そうですよね。そんなもの好きは私達位か。



Cafe kamogama (賀茂窯) 

200205 (2)


カフェ カモガマ(賀茂窯)へ行きました。
ここは1階が陶芸教室、2階がカフェになっていて、作陶したり、カフェでまったり過ごしたりと、一粒で二度おいしいお店です。




200205 (8)


今回はカフェの利用です。
このお店、友達の家に遊びに来たみたいな居心地のよさ。はまりました~。お店の方に声をかけて写真をいっぱい撮らせて頂きました。




200205 (9)


2階のカフェの大きな窓からは賀茂川の展望が楽しめます。




200205.jpg


外は寒いですが、日がサンサンと入って、中はポカポカ。




200205 (10)


お料理には、階下の賀茂窯で焼かれた陶器が使われています。



オマッジオ OMAGGIO 

とある休日、友人とりんごと3人で出掛けた後に、イタリアレストランのオマッジオでランチをしました。


100203 (2)


最初にデン!と3人分のサラダ。大きなさつまいもも入っていて、サラダというより、しっかりとしたおかずの域でボリューミー♪
一口食べて、友人と意見が合いました。「ワイン頼もう!




100203 (3)


グラスでは足らない予感がしたので、デカンタで注文。その予感は的中でした。(笑)




100203.jpg


ここは元倉庫なのでしょうか。
むき出した梁やトタン板、ぶち抜かれた天井にキッチュなイタリアのポスターと、外国のような雰囲気です。



プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


