よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホホエミ hohoemi 

(・・前回の続き)
お腹がすいたところで、折角いいお天気だしりんごの希望もあって、パンを買って賀茂川で食べることにしました。


100131 (6)


向かった先は久しぶりのホホエミです。




100131.jpg


まずはショコラ。フリップアップ!のチョコッティーナとよく似たコンセプトですが、こちらはふんわり柔らか生地。
どちらが好みかって?う~ん、どっちもでぇーす。




100131 (4)


チョコチップがたっぷり入っています。焼きたてでチョコもとろーり。




100131 (7)


チーズ入りたまねぎパン。こちらも焼きたてでチーズがとろけています。
ちょっとスパイシーな玉ねぎとも相性バツグン。




100131 (2)


りんご好物のエピです。ベーコンとフライオニオンのエピ。




眩しい冬の休日 

この前の日曜日、京都はすごくいいお天気でしたね。
りんごと新しいボールを持って、いつもの賀茂川へはせ参じました。


100128 (2)


比叡山もくっきり。こんなに晴れた冬の日はやっぱり・・、




100128.jpg 100128 (4)


凧揚げです!結構な数の凧があがっていました。
実は私も凧揚げが大好きなので、家にあるゲーラカイトを持ってくればよかったと後悔・・。次回は忘れず持って来よう。


ブラウニー ブレッド&ベーグルズ (Browny Bread & Bagles) 

最近また、ブラウニー ブレッド&ベーグルズ(略してブラウニー)に、はまり気味です。
今やすっかり有名店ですが、今のお店の近くの小さな店舗で開店された時から好きで、よく買っています。


100125 (3)


まずはブレッド部門。キャラメル、リンゴ、クリームチーズ、ローズマリーのカンパーニュです。



100125 (5)


具がぎっしり。ローズマリーの香りが爽やかです。
そして、ブラウニー看板商品のベーグルも品定めです。今日は何にしようかな。


鞍馬山 

100123.jpg 100123 (2)


突然、鞍馬山に登りに行こう!と盛り上がり、仲間を募って冬の鞍馬山登山に行きました。
本殿金堂まで、ひたすら登ります。
この山、霊気漂うパワースポットらしいですが、木々をぬうように参道を歩いていると、身体も温まってきて、理屈抜きで気持ちいいです。



100123 (3)


実は、ケーブルで登ることもできます(笑)。でも、歩いても30分程ですので、九十九(つづら)折りと呼ばれる曲がりくねった参道を是非歩いてみましょう。
本殿金堂脇に控える狛犬。でも、これ、虎??



100123 (4)


快調だったので、帰りは貴船まで足をのばすことに。途中、地表に浮き出た木の根道の、幾重にも重なった根が神秘的。パワーを感じます。ヒヒヒ

鞍馬山は牛若丸が幼少時代を過ごした場所で、ゆかりの史跡がいろいろありました。
牛若丸が背を比べた「背比べ石」があって、りんごがその横に立つと、こんなに小さいときにひとりでここで過ごさなければならなかった牛若丸が不憫に思えてきました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL パワーを感じに是非どうぞ。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

かもがわカフェ 

100120 (5)


かもがわカフェに行ってみました。



100120 (2)


古い建物の青い屋根の下の2階部分がカフェです。



100120 (3)


ちなみに1階部分は別の雑貨・アンティーク関係のショップが入っていました。建物の雰囲気、なかなかよろし。



100120.jpg


階段を上がって2階に行くと、広いカフェ空間になっています。



100120 (4)


もう3時過ぎでランチメニューは終わっていたので、単品でひよこ豆のカレーを。
この日は満席でした。人気があるが故なのか、店主?のお兄さんからすごく「自信あります」オーラを感じました。

かもがわカフェ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL ランチメニューが気になります。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

白馬でスキー 

今年は近年稀な位雪が多くて、どこのスキー場も賑やかですね。土の見えない、どこまでも白いゲレンデに立っていると、幸せ感じます。
よろしゅう家も友人家と一緒に白馬へ足を運びました。出発当日は仕事中でも一日ウキウキ。


100118 (2)


天気予報は吹雪でしたが、見よ、この青空。宇宙の色です。雪の白さとのコントラストが美しい~。来てよかった~。涙



100118.jpg


仰ぎ見ていると、幸福感で満たされてきます。
雪質も最高。ボーゲン野郎のりんごがブツブツ言いながら滑っているので、耳をすませると、「小麦粉、小麦粉」とつぶやきながら滑っていました。
確かにさらさらで、気温が低いので溶けず、足裏で分子がこすれあってキュッキュッとなっているのがわかります。



100118 (3)


子供らは、たくさんの雪に大喜び。気持ちはわかるが、ほどほどにね~。



100118 (4)


ほどほどにと言っているのに、穴を掘り続け、すっかりうさぎと化しているりんごくん。次にスキーに行くまでにシャベルを買っておいてくれと頼まれています。
いや~、スキーに来たら、スキーしましょうよ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 雪、最高!ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

MUJIのパスタソース 

 100116 (2)


休日のランチ、作るのも食べに行くのも邪魔くさいとき、MUJI週間で買いだめしておいたパスタソースが大活躍です。



100116.jpg


今回は、人気の蟹のトマトクリームにしました。



100116 (3)


トマトのざく切りを追加で投入して、見た目、ボリュームUPです。
この手で、パスタソース1人前2袋で3人分作れます。ヒヒヒ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL MUJIの手づくりシリーズ、大好き!ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

冬休みのひとコマ 

随分前の話になってしまいました。汗とか
長かった冬休みのひとコマです。りんごは休み中、工作に余念がなく、何かしら作っていました。


100114.jpg


できた!と見せてくれたこれ、宇宙戦艦ヤマトだそうです。
宇宙戦艦なのに、魚が一緒に泳いでいます。penguin
何で作ったのかなと見てみると、うぎゃ~、これは私のお気に入りのメンディングテープ~。がーン



100114 (4)


工作にあきたら、仮面ライダーのスタンプラリーについて来い!ということで、京都市内中のセブンイレブンを自転車で巡らせて頂きました。
訪れたお店は全部で12軒・・。大臣、途中、賀茂川で休憩。お疲れ様です。



100114 (2)


(左)まだまだ行くよ!ガッツ
(右)そーですかい。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL お気に召したらポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

Prangipani フランジパニ 

以前より気になっていた町屋カフェ、フランジパニへお昼ご飯に行ってみました。


100111.jpg


いろんな雑誌に載っていて、このお座敷席もすっかり有名ですよね。庭からの日当りがとてもいいのです。



100111 (2)


住宅街にあるので、ご近所の常連さんらしき方々がちょっと休憩におしゃべりにと利用されているようでした。


岡崎散歩 

ある休日、素晴らしいお天気だったので、よろしゅう家一家で岡崎までサイクリングしてみました。


100107.jpg


朱色に輝く平安神宮の鳥居。まぶしすぎる。キラキラ



100107 (6)


横顔です。



100107 (7)


子供の頃、毎週のように通っていた京都府立図書館。
工夫して昔の意匠を残されていますが、やっぱり現代的になっちゃった。以前は明治の香りが漂う、映画に出てきそうな素晴らしい建物と内部空間でしたよね。今でも思い出します。



100107 (2)


大文字の山並みです。いつも賀茂川から見ているのと角度が違って「大」が横を向いています。


アカピーノ 11月&12月のパン 

2010年もいよいよ始動致しました。
長い休みですっかり弛んだ心と体を引き締めて、寒さに負けずに頑張りますよ!

さて、毎回楽しみにしているパン教室、アカピーノで焼いたパンです。載せよう、載せようと思い続けているうちに、年を越してしまいました。汗;


100105 (3)


11月に焼いたのはこのショコラロール。
ココアの生地に、カカオ58%のほろにがチョコチップと、ラム酒漬けのクランベリーを混ぜ込んで、かもめ食堂のシナモンロールをまねて成型。
最後に白いあられ糖をのせて焼き上げました。


あけましておめでとうございます 

2010年、あけましておめでとうございます。




元旦の上賀茂神社です。
お昼からは寒くなってきて小雪もチラついてましたが、朝のうちはいいお天気で、初詣日和でした。
皆様にとって、幸多き一年になりますように。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 今年もよろしくお願いします。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


