よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Ristorante t.v.b (ti voglio bene 祇園) 

今年もあと2日となりました。年賀状や大掃除、おせちの準備と、皆様、お疲れ様です。

091230.jpg


今回は、年末の締めくくりにふさわしく(?)、祇園の花見小路のイタリアレストランからです。



091230 (4)


今年最後の食事会に、折角なのでゆったりイタリアンをということで、祇園まで足をのばしてRistorante t.v.bへ。立派な店構えです。立派過ぎて、全景写真が収まりませんでした・・。汗;



091230 (8) 091230 (7)


実は、以前この辺りに来たのは、遠-----い昔。来ない間に街が随分変わりましたね。いい雰囲気出ています。
スタイリッシュなお店と、祇園の街が持つイメージが、上手い具合に混ざり合っています。



091230 (6)


このお店は、京都の野菜にこだわったお店ということで、ちょっと変わった野菜がいろいろ食べられます。
友人が早々と予約を入れておいてくれ、皆でおいしい食事(&お酒ぷぷ) と楽しいおしゃべりを満喫しました。幸せなひと時です。



U空間で甘酒喫茶 

友人がU空間で甘酒喫茶をするというので、仲間の友人たちと行ってみました。


091228 (3)


路地の奥にある、素朴な入り口なんですが、



091228 (9)


中に入るとそこは森でした。



091228 (7) 091228 (8)
091228 (5) 091228 (6)


本屋さんも一緒にコラボということで、森のあちこちに本がディスプレイ。


はらドーナツ 

街を歩いてて、とにもかくにもお腹がすいたのに時間がなく、へこたれそうになったそのとき、目の間に現れた「はらドーナツ」の看板。


091225 (2)


よかった!とにかくひとつ食べようとお店へ入ってみました。



091225 (3)


パクッ。ほっほ~。見た目の素朴さとは裏腹に、結構濃厚なお味です。



091225.jpg


ひとつ食べて満足し、お腹がすっかり落ち着きました。ありがとう~。GOOD
全国にお店が広がっているようですね。よその街でも見かけます。

はらドーナツ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL ところで、クリスマスはいかがでしたか?ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

クリスマスの本 

ある冊子に、クリスマスに読むお勧め本としてこの2冊があげられていたので、早速図書館で借りてみました。やっぱりこの時期にクリスマス関連の小説を読むと、気分ものってきます。


091223.jpg


34丁目の奇跡は、映画にもなってますよね。オリジナルはモノクロ時代の古い映画です。いつの時代も変わらずサンタはミラクルなのです。
もう一冊はクリスティー自身が編んだ、クリスマスのご馳走の本と称したミステリー短編集。夜、ぬくぬくの布団の中で楽しみたい。



091223 (8) 091223 (3) 091223 (7)


りんごには、定番のクリスマスの絵本を。こういう本を見ると、カトリックだった保育園時代を思い出します。


0912百万遍知恩寺手づくり市 

今年最後の百万遍知恩寺手づくり市へ行ってみました。


091221 (2)


抜けるような青空の下、ピリリと乾燥してて芯から冷える冬独特のこの空気感、好きです。
しかしまあ、お店の方は防寒対策が大変だったことでしょう。



091221 (5)


時節柄、クリスマスやお正月関連の品物も多かったです。手前のクグロフのクリスマスケーキもかわいくておいしそう!



091221 (6)


あまりに冷えるので、御多福珈琲のコーヒーと共にドゥーブルセットでリキュールのチョコを買って食べました。



091221 (7)


アンティークガラスのアクセを買いました。
トップの金具もかわいいでしょ。別のネックレスについている金具の方がいいなーと思っていたら、お店の方がその場で付け替えてくれました。手づくり市ならではのうれしいサービスです。



091221 (8)


ひとつ買うと、財布の紐が緩みます。(笑)
暖かそうなかばん。大切に使ってやって下さいと言われて、思わず「は、は~」と頭を下げました。もちろん、大事に使います。



091221.jpg


ビーズがかわいい羊毛のもこもこポーチ。



091221 (9)


コロンとした形で、キュート!何入れよ~とお店の人と悩んでいました。


初冬のひとコマ 

寒さが本格的になってきました。寒い寒い~。何だか最近風邪気味で、周りの皆にうつしてないかと懸念しています。sn


091219.jpg


りんごがどんぐりを持って、何やらおとなしくやってるなーと思っていたら、こんな細かいオブジェを作っていました。



091219 (4)


アンティークの瓶と並べたら、すっかり冬の窓辺になりました。



091219 (3)


冬のビタミンです。子供の頃、みかんのネットでりんごを作って遊んだりしませんでしたか?



091219 (2)


・・オイオイ。汗;


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 皆様、風邪などお召しになりませんように。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。



旧鐘紡京都工場汽罐室 

091217 (5)


カナート洛北での買い物ついでに、お向かいの団地をぶらりとしました。



091217 (4)


ここは元は鐘紡京都工場汽罐室でして、赤レンガの建物が続く、レトロな雰囲気の公団住宅になっています。



091217 (2)


この日は秋が深まった12月初旬。まるで秋に埋もれているかような感でした。



091217 (3)


赤レンガって雰囲気ありますよね。この団地、ちょっとした名所になっています。



091217.jpg


やっぱり赤レンガには秋が一番お似合いです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL お住まいの方、うらやましいです。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

Flip up ! 

久々に、フリップアップへ行きました。
なぜかこの日はノッてしまって、山盛り買いました。選んでいるときって幸せな時間ですよね。では、いきますよ~。


091214.jpg


チョコッティーナ。
どこからかじっても、チョコレートがたっぷり味わえます。クッキーみたいで、おやつにもグー。GOOD



091214 (7)


「カシューナッツ、レーズン、オレンジピールが入った自家製酵母のぱん」という名前のパン。



091214 (9)


こういうパン、好きです。レーズンとオレンジピールの渋甘加減が丁度いい。



091214 (3)


179ナッツ。
平成17年9月に誕生した酵母を使っているので、「179ナッツ」と命名されたそうな。



091214 (5)


何の酵母なのかな?かみ締めて味わいます。


寒中(?)マラソン大会 

091212 (3)


りんごの小学校で賀茂川マラソン大会があり、時間があったので応援へ行ってみました。



091212 (4)


みんな、がんばれ~。
残念ながらりんごの雄姿は確認できず。でもいいのです。素晴らしい晴天だったので、立ってるだけで気持ちよかったです。私も一緒に走りたくなりました。



091212.jpg


それにしても、この日はマラソン日和だったのか、3校入り乱れてのマラソン大会でした。
12月はマラソンシーズンなのですね~。



091212 (2)


寒中とは無縁のこの陽気。鳥もぽかぽか日光浴です。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ ←橙 走ってみたくなりませんか?ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

りんごパンと焼きカレーパン 


091209 (2)


MUJIの「自分でつくる」シリーズより、りんごパンと焼きカレーパンを作ってみました。
このキット、計量不要で手軽なところが気に入っています。アウトレット店でお買い得になっているのを見つけたので、迷わず購入しました。



091209 (3)


りんごパンです。ドライイーストを半量にしてこねてみましたが、ちゃんと発酵してふわふわに焼けました。



091209 (6)


キットの中に入っていたりんごの砂糖漬けを練りこんで焼きます。便利だ~。



 091209 (5)


焼きカレーパンです。ちょっと気分を変えて、ぐるぐる渦巻きにアレンジ成型してみました。



091209.jpg


こちらもドライイーストは半量で。
今回カレールーはキットに入っていたものを使用しましたが、家で作って余ったカレーを入れても十分OKだと思います。

パンを作る工程はりんごとの共同作業です。最近はこの助手が心得たもので、ポコポコ発酵するのを確認して報告してくれるようになったので、助かっています。ファイト


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ ←橙 MUJIの手作りキット、お勧めです。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

晩秋の賀茂川にて 


091206.jpg


寒くなってきました。秋から冬へ季節は移行していますね。
でも、晴れた日のお昼間は太陽がポカポカでいい気持ち。りんごと一緒に賀茂川へ出かけてみました。



091206 (7) 091206 (5)


早速お友達を見つけて、ボール遊びに興じました。途中で暑い!と言い出して上着を脱いで半袖に。オイオイ~。汗;



091206 (3)


思った通り、途中で「腹減った~」と言います。シュークリームを買っておいてよかった。ナイス



091206 (4)


シュークリームはビアードパパで。



091206 (2)


りんごはクッキーシューがお好み。


cafe 火裏蓮花 


091203 (2)


何回目の挑戦でしょう。不定休多し、開店時間もその日の気分なcafe火裏蓮花に、今日もダメだろうな~と行ってみると、やった~。開いてました~。ひゃっほぅ
しかも、お店の前で100円offのクーポンを配っていらっしゃいました。ラッキー。ナイス


091203.jpg


路地の奥にあり、アプローチからして期待感が膨らみます。



091203 (6)


まさに隠れ屋cafe。町屋を改造していて京都らしく、雰囲気バツグンです。
やっと入れた、ずっと来たかったcafe。うれしい。わほー


コカ・コーラ京都工場 工場見学 


コカ・コーラの京都工場へ工場見学へ行きました。


091201 (3)


人気なので、結構前から予約しておかないと入れないみたいです。団体で見学に来られたことのある方もいらっしゃることでしょう。
コーラが飲み放題とあって、子供達は大喜び。試飲・見学・3Dシアターに、展示も凝ってて、なかなか盛りだくさんな内容に大人も大満足。



091201 (2)


私も個人的にコカ・コーラの印象ががらりと変わり、今までは全く買わなかったのですが、最近ではりんごが欲しがっても、特にだめよと言わないようになりました。
いや~、やっぱり、直に触れるって大切ですよねぇ。・・・え?手の内にはまってるだけって?苦笑い



091201.jpg


見学の後はみんなで近くでグランドゴルフを楽しみました。
秋晴れのいい天気で気持ちよかった~。

コカ・コーラ ウエスト


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ ←橙 工場見学楽しいですよ、ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


