よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルソーレ 


(・・前回の続き)

091128 (2)


賀茂川に面してたたずむ、リーバーサイドイタリアンバールのアルソーレで軽くランチにしました。



091128 (3)


ここは元銀行を改装されているので、昔の雰囲気をそのままに、高い天井を活かして、明るい店内になっています。



091128 (4)


ワインも豊富にあるみたいでしたが、cash on deliveryの気軽なお店で今回は軽くランチといきましょう。
さて、あたりはすっかり・・。



連休の賀茂川 


今週の月曜日は勤労感謝の日でしたね。そう、京都が一年で一番混む日です。この連休をからめて京都に来られた方も多かったことでしょう。


091125 (2)


よろしゅう家もどこかへ行きたかったのですが、どこも混雑するだろうなあということで、定番の賀茂川へボールを持って体を動かしに行きました。



091125 (3)


連休の中日はあいにくの雨だったのですが、最終日はお昼前からよいお天気になってきて、上着も脱げるほど。
たくさんの人が賀茂川でのんびり連休を締めくくっていらっしゃいました。



091125.jpg


この人、ちょっとやりすぎ。いくらなんでも、半袖とはいかがなものかと思います・・。無言、汗
さて、お昼はどこで食べようかな。(・・次回へ続く)。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ ←橙 連休はいかがでしたか?ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

リッツカールトン大阪 


(・・前回の続き)


091123 (2)


大阪はやっぱり都会ですね。ずっと上ばかり仰ぎ見ていました。そう、すっかりお登りさんです。



091123.jpg


今回の大阪行きの目標地点はここです。リッツカールトン大阪のクラブフロア。
噂通りのとにかく居心地のいい空間にお尻に根が生えたように居座って、ずっと飲んで食べてしゃべって幸せでした。グラスワイン[赤]
きっと男子にはわかってもらえないですよね~。こういう至福な時間。


堂島ロール 


友人と大阪へ出かけました。大阪名物と言えばこれ、モンシュシュの堂島ロールでしょう。
私達も列に並んで購入しました。45分待ちと出てましたが、実際並んだのは20分位。アトラクションはありませんので、念の為・・。


091121 (4)


家族で食べ切れるハーフにしました。もちろん、初心者なのでプレーンです。早速開けてみましょう。



091121.jpg


おお!うれしい対面です。何だかまぶしい。キラキラ(オレンジ)


大徳寺 高桐院 


大徳寺の塔頭、高桐院は知る人ぞ知る、紅葉の名所です。


091117 (4)


そろそろ見ごろが始まってるかな?と偵察に行ってみました。



091117 (3)


門の内より何やら歓声が聞こえてきます。どれどれ、中に入ってみましょう。


雑貨ライフ 


ちょっと時間が空くと雑貨屋さんへ足が向き、我を忘れて(ちょっとのはずが時間も忘れて)物色しています・・。


091115 (3)


アクセを見ていたら無性に欲しくなり、今短い髪の毛が伸びてきた時のためにと(それはいつになることやら・・汗;)、ヘアアクセをいろいろ買ってしまいました。
いつ付けるの~?ひとつでいいでしょ~。@イノブン

ケース代わりに使っている洋ナシの小さいかごは、ブログの写真のお供でいつもお世話になっている@ナチュラルキッチン



091115 (2)


それから、こんなにかわいい封筒を見つけました。・・しかし、封筒って、これまた一体いつ使うのでしょうか。でも、かわいいからいいのです。見てるだけで癒されます。わほー
素敵なお店のポストカードももらいました。@アンジェ


sala de estar 


御所の南にある、sala de estarというスペイン料理のカフェ&バールへ行ってみました。


091113 (2)


この日は気候もよかったので、開けっ放しのドアからの風がとても気持ちよかったです。



091113 (3)


お店もとてもかわいい。座っているだけで、うれしくなります。



091113 (4)


夕方、お昼を食べおらずお腹はすいていたが、中途半端な時間だったのであさりごはんを。



091113.jpg


かわいい民家を改造されていて、すぐに目につきます。次はちゃんとランチメニューのある時間に行ってみたいです。タパスもあるので、夜に飲みに来てもいいかも。

それにしても、こんなかわいいスペイン料理屋さんは、世界中探してもここだけでしょう。スペイン

sala de estar


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ ←橙 スペイン料理食べてみたいなと思ったら、ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

賀茂川と御所の秋の夕暮れ 


夕暮れ時、自転車で賀茂川と御所を走りました。


091109 (4)


まずは賀茂川です。いよいよ秋も深まってきましたね~。



091109 (3)


賀茂川近くの公園です。



091109 (2)


週末は本当にいいお天気で暑い位・・。たくさんの人が、夕涼み(?)されていました。


Klore クロア  


(・・前回の続き)
光悦寺へ散歩に行ったら、大好きなクロアを素通りできません。


091117 (2)


小雨が降ってきましたが、りんごの手をひっぱって、クロアへ向かいました。ヒヒヒ



091117 (5)


見つけた!オランジェ・ショコラ。



091117.jpg


ビターチョコレートとオレンジピールの組み合わせ。最近すっかりこの組み合わせにはまっています。国産石臼挽きの小麦粉で、生地もうまい。



091117 (4)


りんご大好きクリームパン。



091117 (6)


トロトロカスタードの中にはバニラビーンズが。りんごの朝ごはん用だったのに、うちのドン・せせりがぱくっと食べてしまいました。ごめんよ~。泣き顔


光悦寺 


紅葉の偵察を兼ねて、散歩がてら光悦寺へ行ってみました。


091104 (4)


葉先の方から紅葉が始まっていました。



091104 (5)


このお寺は、京都の穴場的紅葉スポットです。それでもピークにはたくさんの人が訪れることでしょうね。この日はすいてて、静かな初秋の山寺の雰囲気を楽しむことができました。



091104 (3)


思わず感嘆の声が出る、参道の色付き具合はどうでしょう。

アカピーノ 10月のパン 


月2回参加しているパン教室、アカピーノで作った、10月のパンです。


 091102 (2)


前半は丹波黒豆食パン。食パンは初めて作りました。いつもよりイーストを多目に投入したので、捏ねてるしりからプクプクと発酵していました。
それにしても、真四角に焼くのって難し~。できあがりの形はイビツそのものだったので、ちょっと隠したりして・・。汗;



091102 (3)


何気に出てきた教材の黒豆が何と北尾の黒豆。太っ腹でオドロキました。
パンの形はイマイチでしたが、お味の方はお豆のお陰で、ほのかに甘く、おいしく焼けました。



091102.jpg


10月後半のパンは、栗マロンかぼちゃのパンケーキ。
クグロフ型で焼きましたが、型から出しにくいのなんのって!これまた形が崩れてしまいました・・。泣き顔


091102 (4)


栗マロンかぼちゃ(という、高価なかぼちゃらしい・・)と、さつまいもとレーズンとくるみを入れた、秋仕様な実だくさんのパンケーキです。
きれいな形に焼くのって難しいなあと思った、10月の教室でした。

アカピーノ
◆過去のアカピーノ 
  →0906 
  →0907
  →0908


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ ←橙 パン作り楽しいですよ、ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


