よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キャンプだホイ♪ 


友人数軒で、湯の原温泉オートキャンプ場へ行きました。よろしゅう家は今年の秋にキャンプデビューを果たし、これで2回目の本格的OUTDOOR体験です。


091031 (3)


ここは神鍋高原の近くで、秋も早くて、丁度紅葉が見ごろでした。温泉もあるし、関西でも人気のキャンプ場です。



091031 (2)


各家庭のカラフルなテント。今宵のお宿です。夜に備えて、防寒対策もばっちりです。



091031 (6)


今回はキャンパーの憧れ、ダッチオーブンが大活躍。夜は冷え込むので、みんなで火を囲みながら暖まりました。



091031 (5)


ダッチオーブンの中身は、お芋にかぼちゃに・・。ホコホコに出来上がりました。



091031 (7)


煮込みハンバーグシチューも。また、家で生地をこねて発酵させながら運んで、パンも焼きました。ダッチオーブン、気に入った!うちもひとつ欲しいなあ。



091031 (8)


日が落ちても延々飲み食い。焚き木を囲んで歌を歌ったり、おもしろいゲームをしたり、楽しかった!夜は満点の星空でした。



芋掘り 


うちのドン・せせりの実家の家庭菜園の畑で、秋の収穫です。


091028 (5)


柿の木が3本あって、うち2本が渋柿。たわわに実がなっているこの木は残念なことに渋柿です。甘い柿の木は鳥と人間の競争で、すっかり丸坊主でした。



091028 (6)


貴重な甘い柿。小粒ですが、しゃきしゃきとしっかりした果肉です。私は歯ごたえのある実が好みです。



091028 (2)


白菜が成長過程でした。無農薬なので、虫食いで穴だらけ。今から時間をかけてしっかり巻きに入って、お鍋が恋しい極寒の頃にりっぱな白菜になります。


月と六ペンス 


091025 (3)


静かなCAFE、月と六ペンスで、ひとときココロを癒してもらいました。



091025 (5)


私語禁止なのかと思うくらい、しーーーんとしたCAFE。誰もしゃべりません。



091025 (4)


カウンター席のみで、みんなまったり本を読んだりして過ごしていらっしゃいます。


ヴァンセット・デュグレ (Vingt-sept Degres) 


オフィス街のパン屋さん、ヴァンセット・デュグレへ行ってみました。


091021 (3)


場所柄のせいか、お惣菜パンが多かったように思えますが、その中から好きなハード系を選んでみました。



091021 (6)


くるみバケット。何となく買って、あまり期待していなかったのですが、なんの、なんの!とてもおいしくて、びっくり。(失礼!)



091021 (5)


こちら、いい香りでした。いちじくグラハムパン。



091021.jpg


甘いいちじくと全粒粉の香ばしさってよく合うのですよね~。



091021 (4)


りんごにクリームパンを。何と、このご時勢にうれしい@105円也。



091021 (2)


あと、食パンの端がご自由にお持ち帰り下さいコーナーにあって、パン粉にしようともらって帰りました。が、やっぱりもったいなくて、トーストして食べてみました。
すると!これまたいいお味!こっそり食べていたのにりんごに見つかってしまい、ほとんど食べられてしまいましたが。涙

お店はオフィス街の中にあるので、スタイリッシュな感じ。
お昼には、行列必至のランチボックスが限定販売されているみたいなので、私も並んでみたいです。

ヴァンセット・デュグレ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ ←橙 行ってみようかなと思ったら、ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

東君平の絵本 


読書の秋ですね~。最近、東君平の絵本が気に入って(私が・・汗;)、図書館でよく借りてきています。


091022 (9)


東君平氏は1940年(昭15年)生まれで、1986年(昭61年)に46歳の若さで亡くなっているので、作品はどれも結構前の年代のもののはず。



091022 (4) 091022 (5)
091022 (6) 091022 (8)


ですが、全く古さを感じない、斬新ささえ感じる絵のタッチですよね。



091022 (11) 091022 (10)
091022 (3) 091022 (7)


あれこれと借りてはりんごと読んでいます。
山梨県にある、くんぺい童話館にも行ってみたいなあ。かわいいグッズもいろいろ売っているみたいです。

ところで、もうすっかり・・


MUJIの靴 


今冬のカジュアル靴は何にしようかなーといろいろ探している中、MUJIでこんなあったかそうなブーツを見つけたので、MUJI週間の際に10%引きで買いました。


s-IMG_1688.jpg


合皮だし、幅広ぺったんこなので、悪天候の中の通勤にも使えそうだなあと思ってたのですが、とても履きやすいので、買ってからずっと毎日ヘビロテ中です・・。



s-IMG_1724.jpg


ブーツを買ったすぐ後に、MUJIのアウトレット店でかわいいスニーカー型のバレエシューズを見つけてしまい、こちらも購入。@1,500円でした。お値段もかわいい!



s-IMG_1728.jpg


そうそう、ついでに、あったかそうなルームシューズも。底がしっかりして滑り止めもついているのに@300円也。スバラシイ。
MUJIよ、永遠なれ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ ←橙 MUJIのブーツかわいいなあと思ったら、ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

発見、面白建物 


友人達とのランチの約束まで時間があったので、何か面白いものはないかなーと三条界隈の街中をぶらぶらしてみました。


091014 (3)


早速面白いもの発見!これは何でしょう。



091014 (2)


居酒屋さんのようです。お店全体にぶら下がっていて、目を引きました。



091014(8).jpg


設計事務所の入り口です。ツールを模した飾りで事務所をアピール!自作なのかな?



091014 (6)


街中にして、こんな静かなお店がありました。画廊だそうです。



りんごの作品 


りんごが小学校の図工の時間に箱を使って作品を作りました。


091012.jpg


立派だったので、一応、UPを。ぷぷ
船かと思ったのですが、マンションらしいです。どこが?と突っ込みたくなりますが、本人はいたく気に入っているので、そっとしておきましょう。
ランリュックを背負って黄色い帽子を被り、この作品を抱えて小走りで家に帰ってくる姿なんぞ、小学生そのもので、思わず笑っちゃいました。



091012 (2)


あ!影絵ができるよ!ということで、親子きつねを。耳が3つで、こりゃ失敗です。苦笑い


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ ←橙 工作懐かしいなと思ったら、ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

Les Freres Moutaux レ・フレール・ムトウ 


りんごの友達が手土産を携えて遊びに来てくれました。「はい、これ。」と渡されて見てみると、ムトウのパンでした!


091010 (2)


しかも、しっかり私好みのハードパンで固めてくれてました。わかってるね~!ありがとう。ひゃっほぅ



091010 (3)


強烈な印象だったパン。イカ墨かなあと思って検索してみると、天然酵母ビエノワというパンで、ムトウの看板商品らしいです。



091010 (4)


明太子フランスは、プチプチ粒の明太子がギッシリ。



091010.jpg


レーズン入りの生地にクリームチーズが挟んであり、食べやすくて、するするお腹に入りました。

ここはスイーツも置いているおしゃれなお店なので、また直接足を運んで至福のときを過ごしたいです。
友よ、また次のパンを楽しみにしているよ。ヒヒヒ

レ・フレール・ムトウ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ ←橙 ムトウへ行ってみたいなと思ったら、ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

ガーニッシュ 


ガーニッシュというフレンチのお総菜屋さんで、デリボックスを買ってみました。

091008 (3)/


とてもかわいいBOXに、ちょこちょこといろんなおかずが入っています。



091008 (2)


しかも、すごくレベルが高い!どれもとても丁寧に作ってあり、感動を覚えました。



091008 (4)


中でも一番気に入ったのが、このハンバーグです。すごくいいお味。小さ目なのですが、この味にして、丁度いい大きさ。計算されています。


ZENZO cafe 


ZENZO cafeに行きました。本当は、つばめを目指していたのですが、満席だったので、近くのこちらのcafeへ。
それにしても、つばめは人気ですね~。過去2回行って、2回とも振られています。


091005 (3)


という訳で、今回はつばめの傍のZENZO cafeの紹介です。とっても小さなお店です。



091005 (2)


ファーニチャーはレトロでいい感じです。
店内にはJAZZがかかっていて、置かれている本もJAZZ関係が多かったです。オーナーさんのお好みみたいです。


中秋の名月 


今夜は中秋の名月で、京都ではお盆のような月が出ています。

091003 (2)


小芋を炊きました。今夜の月のような小芋です。
小芋をむくときは、台所に椅子をひっぱってきて、音楽をかけながら・・、と気長に作業しています。



091003.jpg


毎年この日は、植物園が夜間無料開園されて、中秋の名月の観賞&アコースティックライブが行われます。
最近疲れ気味なのですが、折角なので、リフレッシュしにちょっと行ってみました。
植物園の芝生広場の上に作られた特設ステージの上には真ン丸お月様が。
EPOが出演していて、月空に染み入るような歌声にうっとり。うまいねぇ、聞かせるねぇ、と満足しながら帰途につきました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ ←橙 名月をご覧になった方、ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

パンドラディ 


ある日、紅茶をご馳走になったとき、あまりのおいしさに、どこで売っているのかをきいたところ、パンドラディというパン屋さんに置いているとのこと。で、探し当てて行ってみました。


091001 (6)


京都の舞鶴の茶畑で無農薬で栽培、収穫されているそうです。すごく香りがいいのです。



091001.jpg


その名の通り、赤い紅茶。混じりっけなしの正統派です。



091001 (3)


おつめは「やっさんの茶山の手づくり紅茶」でございます。



091001 (2)


実はこのパン屋さんを探して結構うろうろしました。ようやく小さなお店を見つけた時はうれしかった。


プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


