よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

恵文社一乗寺店 


090928 (3)


京都の有名書店、恵文社一乗寺店です。もうこの界隈の「顔」の貫禄。お店もどんどん大きくなっています。
お店の雰囲気も本のセレクトも独特ですよね。ここでまったり過ごすのがお好きな方も多いと思います。



090928 (2)


一見おしゃれなカフェのようでしょ。



090928.jpg


秋の夜長を楽しむのにどんな本がいいかなあと悩んでいるところに、フラウが本特集をしていたので、買ってみました。

恵文社に女性雑誌が置いてあるのにびっくりしたのですが、読んでみて、置かれている理由がわかりました。
この特集、かなりいい!普通雑誌はぺらぺらと読む(見る?)だけなのですが、今回じっくり読ませてもらっていて、今まだ途中です。(もう次号も出ているのに。)

で、今回紹介されている本の中で気になるもののひとつに、「90 CLASSIC BOOKS FOR PEOPLE IN A HURRY」という、名作文学を3コマで解説している洋書がありました。見てみたい~。
他にも読んでみたい、読み直してみたい本がいっぱい載ってました。この雑誌、保存版です。

恵文社一乗寺店


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ ←橙 本好きな方、ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。


失敗は成功 


りんごと一緒にベーコンエピパン作りに挑戦しました。


090925 (2)


ところが、こねてる途中で再生不可能な位、生地がぼろぼろ&かたかたになり、大失敗!
りんごもすっかり落ち込んで、しばらく隣りの部屋でじっとしてました。
もう捨てようとビニール袋に入れてたら、りんごがタタターとやってきて、もったいないから卵を入れてみようと提案。
りんごの熱い思いに押されて、卵やオリーブオイルを入れて、フードプロセッサにかけてみました。(それ位、固かった・・。)

すると、なんと、ぷくぷく膨らんでくるではありませんか!続けて成型して二次発酵を経て焼いてみました。しばらくすると、部屋中パンのいい香りに包まれ、なんとかでき上がりました。



090925.jpg


早速、焼きたてホカホカをほおばってみました。
りんごはおいしい、おいしいと次々と食べて一言、「ご馳走様でした。あ~。いい気持ち。
私が「失敗は成功の元やね」と言うと、「違うよ。失敗は成功だよ」と悟りを開いたたような返事。何か感じてくれたみたいで、再生を試みた甲斐がありました。

次またベーコンエピに挑戦しようね、と約束しました。失敗したら、また同じのを作ろう!と言ってましたが。汗;
今回のパンは、オリーブオイルと塩に浸して食べてみました。フォカッチャのような味になって、結構いけました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ ←橙 パン作りに興味が出たら、ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

むしやしない 


090923.jpg


京都の話題のパティストリー、むしやしないへ行ってみました。最近いろんなメディアに出ているので、有名ですよね。



090923 (2)


イートインもあって、折角なのでケーキを頼むのかと思いきや、この日はカフェラテのみにしました。汗;
大きなカフェオレボールと共に、小さな焼菓子がついてきました。こういうちょっとした心遣いがうれしいです。



090923 (3)


むしやしない=648471のショップカードもかわいい。
「むしやしない」とは、「虫養い」という京言葉で、お腹の虫がならないように、小腹が空いたときにちょっと食べるおやつのことを言うそうです。



090923 (4)


友人はマンゴーのシブーストとほうじ茶のチャイを。
このお店、ケーキ本体はもちろんのこと、お店の中にも随所に「和」テイストがあって、みんながイメージするとことろの「京都の洋菓子屋さん」です。

ケーキも小ぶりで、見てると、一人で2ケ、3ケとオーダーしてイートインで食べてる人の割合も高く、あれこれといろいろ食べてみたい女性に人気なんだろうなーと思いました。

むしやしない


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ ←橙 行ってみたいなと思ったら、ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

御所前の果物屋 みつばちハッチこと八百林  


9月の大型連休、シルバーウィークのさなかですね。京都では毎日お天気に恵まれて、ジリジリ太陽に照りつけられています。

090920(1).jpg


冷たいかき氷が食べたいなーということで、かわいい果物屋に行ってみました。御所前の八百林というお店です。



090920 (2)


江戸時代から続くお店らしく、古い町屋の店舗がとても素敵。みつばちハッチの暖簾がかわいいです。



090920 (3)


かき氷やジュースをイートインできます。りんごは自家製のはちみつレモンのかき氷、私は酢入りのバナナソーダジュースでさっぱりと。

この先、ちょっと話がそれますが・・


御所遊び 


夏から秋へと季節が移り変わっていく週末、自転車で御所へ行ってみました。


090916 (2)


小川もすっかり冷たくなっていました。りんごも喜んで入ってみたものの、「冷た~い!」と、早々に引き上げていました。



090916.jpg


小川の側のこの木、いつも木登りしてみたくなります。



090916 (3)


御所内はじゃりなのですが、自然にできた、こんな細い自転車道路(?)があります。
この道から外れないように、バランスをとりながら自転車で走るのには、ちょっとしたコツがいります。すれ違うときは、先にどちらが外れるか、根比べです。(笑)



090916 (4)


りんごも上手に走れるようになりました。特訓の成果がありました。


ORENO PAN オレノパン 


憧れのオレノパンに初めて行きました。おくむらというフランス料理のレストランが経営されているとあって、期待通り、お店もパンも何もかも、おセレブ。
売り切れていたパンがすごく気になったので、続けて2回も行ってしまいました。


090916 (9)


ブリオッシュオランジュ。



090916 (10)


大好きなオレンジピールがたっぷり練りこまれたパンです。



090916 (7)


スパイシーベーコン。マカダミアナッツ他、いろんなナッツが入っていて、うまうま。



090916 (8)


最近、よろしゅう家定番のカレーパン。名前はかた焼きカレーパン。



090916 (11)


ぱりぱり生地がナイスなカレーパンでした。GOOD



090916 (3)


パンのお店とレストランが同居しています。



090916 (2)


なので、とてもセレブな雰囲気のパン屋さんになっているわけです。


サントリー京都ビール工場 


よろしゅう家の夏の恒例遠足、サントリー京都ビール工場へ工場見学に行きました。


090914 (4)


プレミアルモルツ大好き!!なので、見学最後の試飲がすごく楽しみなのです。ビールってどうしてこんなに美味しいのでしょうか。にっこり



090914 (2)


このホップの香りが、アロマなのです~。モルツのホップの香り、いいですよね~。



090914 (3)


工場のぐるりは、サントリーのロゴ色のバスでまわります。このバスに乗って、荷物を積み入れするプラットフォームを見るのが好きなのです。
パレットに「乾」と「湿」があるみたいなのです。何でだろう?何に使い分けているのだろう?


一乗寺中谷 


友人お勧めの一乗寺中谷という和菓子屋さんに行ってみました。


090912 (2)


元来、純和風の和菓子屋さんなのですが、最近若奥さんが洋菓子をおかれるようになって、それがすごく話題になっているようです。



090912.jpg


中でも一番人気の絹ごし抹茶ティラミスです。評判の通り、本当においしかった。


プチ フランス PETIT FRANCE  


プチ フランスでパンを買いました。以前から前を通る度、気になっていたパン屋さんです。


090909 (6)


プチレモンあんぱん。



090909.jpg


レモンの香りのあんがたっぷり。



090909 (8)


こちらはチーズマカロン。オレンジピールとチーズが入っていました。クリームが爽やかな味。
"マカロン"というネーミングにつられて購入。



090909 (4)


周りの白い薄皮がメレンゲだからマカロンなのでしょうか?若しくは、マカロンみたいに丸いってことなのでしょうか?



090909 (3)


このメロンパン、"白金メロンパン"といいます。「卵黄だけを使ったセレブなメロンパン」なんだそうです。だから、白金?むふふ。なんだか、面白くなってきた。


詩仙堂 


(・・前回の続き)


090907 (2)


一乗寺を散歩した後、初めて詩仙堂に行ってみました。想像していたよりずっと素敵な所でした。中は回遊式庭園で、気ままにそぞろ歩きが楽しめます。



090907 (3)


突然耳元で鳴った鹿おどしの大きな乾いた音に、まさに言葉通り飛び上がって驚いてしまいました。鹿の気持ちがわかったような気がします・・。


一乗寺 叡山電車きらら号に乗って 


090905.jpg


久しぶりに一乗寺を散歩しました。
最近おしゃれスポットとして注目を集めているエリアですが、こんな昔ながらの風景にも出会えます。



090905 (3)


宮本武蔵の決闘の地とされている、一乗寺下がり松。その頃は、都から比叡山への道標でもあったようです。



090905 (4)


さて、ここ一乗寺へは自宅からバスや自転車でも行けるのですが、この日は叡山電車きらら号に乗りたい!ということで、わざわざバスで電車の始発駅まで行って、2駅だけ乗ってみました。



090905 (5)


きらら号はパノラミック電車ということで、すっかり観光仕様の電車です。普段、ガラガラの叡山電車ですが、このきらら号の車両を狙って乗るお客さんがいたりして(私達のように・・汗;)、結構人気があります。


大津市比良げんき村 


滋賀県の琵琶湖の西、比良山の山中にある、大津市比良げんき村へ探検に出かけました。


090903 (7)


大津市の街からちょっと走っただけで、こんなに深い森の公園があるなんて、さすがは森と湖のまち、滋賀県。



090903 (5)


滑り台も京都市の公園とはスケールが違います。



090903 (8)


遊具もスリルがあって整備されていて、子供も安心して夢中になって遊べます。



090903.jpg


琵琶湖も一望。天体観測所もあって、夜は星がきれいに見えるのでしょうね。
テントサイトもあるし、近くに温泉もあるし、キャンプしたら一日中楽しめそうだなあと思ったら、やっぱりテントを張って楽しんでおられる方や、子供達の団体もいました。


アカピーノ 8月のパン 

090901 (8)


毎月2回行っている、アカピーノでのわくわくパン教室。8月前半はレモンブリオッシュでした。
ココナッツをたっぷり乗せて、10ウェーブのなみなみカップに入れて、かわいく、香ばしく焼き上げます。



090901 (6)


ちょっとバージョンを変えて、ハニーレモンを乗せても焼いてみました。パン生地が大きなレモンの輪切りに、すっぽり隠れてしまっています・・。


プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


