よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最後の夏の収穫 

うちのドン・せせりの実家では、大きな2つの畑で家庭菜園を楽しんでおられます。
帰省する度、復路は山のような野菜をトランクいっぱい積んで、野菜のいいにおいに包まれて帰路についています。無農薬なので、近所におすそ分けしても喜んでもらっています。


090830 (4)


大好きなのは、オクラの花。「野菜の花」にとどめておくには勿体ない位、優美。



090830 (2)


ゴーヤは面白いくらい、毎日次から次へと出来ます。
棚にすると、中は涼しい日陰です。虫がすごいので、ゆっくりお茶って訳にはいきませんが・・。



手作りパンツ 

私の使わなくなったエプロンを、りんごのパンツにリメイクしてみました。


090828 (4)


夏は激しく遊んでお尻が真っ黒になるので、じゃぶじゃぶ洗えるパンツが重宝します。なので、古着が丁度いい訳です。リメイクでエコですしね。GOOD



090828-1.jpg 090828-1 (2)
090828-1 (3) 090828-1 (4)


生地のあたりが気持ちいいので、りんごも気に入って選んで履いてくれています。


夏の終わりに 

まだ8月だというのに、すっかり秋の気配ですね。
夏の終わりに、こんな夏服を、激安たたき売り価格で購入しました。


090826 (2)


スカート:1,000円 @滋賀県のスーパー
タンクトップ:500円 @我らがユニクロ
ストール:300円 @ふらりと寄ったアジア雑貨屋

今年は冷夏で夏服が売れなかったようで、例年に比べて、お店もバーゲンに力が入ってましたね。

りんごも夏休みが終わって、今週から学校に行っています。
毎日、お弁当を持って学童に行っていたので、私はお弁当作りから開放されて、うれし~。

夏休みの宿題の、一言日記の最終日は、「きょうはさいごのおべんとうがおいしかった。」と、書いてありました。
ウィンナーと、小松菜入りの出し巻きと、ほうれん草の胡麻和えの、超手抜き弁当だったのに、何か企んでいるのか?


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ ←青 夏も終わりだなあと思ったら、ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

Rauk ルーク 

090823 (6)


久しぶりにルークのパンが食べたくなって、最近やたらと自転車に乗りたがるりんごと一緒に、賀茂川サイクリングの途中で寄ってみました。



090823 (2)


お目当てはこれです、林檎の紅茶パン。紅茶の天然酵母で作られていて、生地を噛めば噛むほどほのかに香る、アールグレイの香り・・。う~ん、好きです。



090823 (3)


じゃがめんたい。じゃがいもと明太子って合うのですよね~。



090823 (8)


明太子のピリリがじゃがいもにからまって、ビールのお共にもいいです。



090823 (7)


ビールのお供といえば、こちらもどうでしょう。インディアンという名前です。インディアンの帽子をイメージして命名されたとか・・。帽子・・に見えますか・・ねぇ・・?



090823.jpg


フランスパンのかりかりな食感と一緒に、スパイシーな具が味わえて、おいしい~。



090823 (4)


ショコラ・フランス。チョコ率高し。



090823 (5)


アルブル。イル・ギオットーネも使われているパンらしいです。これもまたおいしかった。生地の味のバランスが絶妙なのですよね~。

パンを自転車に乗っけて、ルンルン♪と賀茂川を走っていたら、突然りんごが、「おなかすいた~。パン食べたい~。」
林檎の紅茶パンを渡すと、むしゃむしゃ、あっという間に食べてしまいました。
もしや、と2個買っておいて本当によかった。わたくし梨子、ナイスプレーです。ナイス

Rauk ルーク
前回のルーク


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ ←青林檎の紅茶パンが気になると思ったら、ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

cafe chocolat カフェショコラ 

090821 (7)


京都市登録有形文化財に指定されている、旧毎日新聞社京都支局のビルです。
現在は1928ビルと呼ばれていて、竣工年から取ったそうです。特徴のあるバルコニーや窓の形は、毎日新聞の社章の形です。



090821 (2)


今はレストランや店舗が入るおしゃれなビルに変身していて、立地場所のよさもとも相まって、とても賑やか。



090821 (3)


誰でも気軽に中に入って、そのレトロさを体感できます。今日は、その中のカフェショコラへランチに行ってみました。


CAFE MILLET ごはん編 

・・前回の続き

090819 (3)


石窯パンが焼けたところで、お待ちかね、MILLET特製のオーガニック野菜料理で昼食です。
卵、牛乳、肉、魚を使わない、オーナーの樹里さん自慢のマクロビ料理が次から次へと出てきます。お腹いっぱい食べても胃もたれしません。大地の恵み、いただきます!



090819 (2)


おからのナゲットにかかっているこれ、マヨネーズかと思いきや、豆乳ソース。
昨年お邪魔したときも、このソースが美味しくて忘れられませんでした。今回も味わえて、よかった!
中身は、豆乳、もちきび、梅酢、しょうゆ、オリーブオイル、じゃがいも、バジルペースト、だそうです。分量がわからないのですが、家でも再現してみたいな~。誰か、作って下さ~い。



090819 (5)


お腹がいっぱいになったところで、子供達はCAFEを飛び出して外へ出て、傍を流れているかわいい小川で石を動かしたり、沢がにをとったり、飽きることなく遊んでいました。
この小川の周りにはハーブがいっぱい!ちょっと植えたらどんどん広がっていったそうです。
ミントもほら!木のように大きいです。



090819.jpg


クレソンもわしゃわしゃ生えています。


CAFE MILLET 

090817 (5)


京都の北の方にある、静原のCAFE MILLETで、石窯パンのワークショップに参加し、オーガニックなパン作りに挑戦しました。
毎回人気のワークショップなのですが、今回、友達に教えてもらって予約がとれました。やった~。
更に特筆すべきは、このCAFE自体、素敵!だということ。山、川、畑と、静原の自然に囲まれていて、いるだけで癒されます。



090817 (2)


ふすまも含めた丸ごとの小麦粉、全粒粉100%で作ります。



090817 (8)


なので、生地は茶色。さあ、こねますよ~。
いつも真っ白な小麦粉を使っているってことは、考えてみたら、栄養価の高い小麦の表皮のふすまをわざわざ取り去っているのですよね~。



090817 (7)


ピザも作りました。もちろんピザ生地も全粒粉です。


林檎のマフィン 

090815 (2)


りんごと一緒にマフィンを焼きました。
本を参考にしながら、バターと砂糖を半分にして、その代わりにざくざく切った、酸味が爽やかな林檎、ジョナゴールドをたっぷり入れました。


梨木神社 

090812 (2)


御所の東隣りに梨木神社があります。御所と梨木神社の間の道は、木が高く生い茂っていて、真夏の昼下がりでもひんやり涼しく、私の大好きな道のひとつです。



090812 (5)


緑に埋もれた梨木神社の境内に入ってみましょう。



090812.jpg


京都を代表する萩の名所で、秋には参道に咲き乱れて、それは見応えがあるそうです。紅葉も映えるのでしょうね。



090812 (3)


それともうひとつ、梨木神社を有名にしているのは、名水、染井の井戸です。ここの水を汲みに来る人で、お昼間は行列ができたりしています。



090812 (4)


角のない丸い柔らかい水で、たいへんおいしいです。暑い夏の日に涼みがてら、是非どうぞ。

梨木神社


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ ←青 お気に召したら、ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

レストラン NOANOA 

090810 (3)


レストランNOANOA でパスタを食べました。このお店、銀閣寺の程近くにあるので、ご存知の方も多いことだと思います。



090810 (4)


オープンテラスになっていて、気候のいい時期は外で食べられます。この日も気持ちのいい日だったので、子供達も同意のもと、外のテラスにしました。



090810 (5)


日本画家の橋本関雪が住んでいた白沙村荘の洋館を改装してレストランにされています。歴史を感じる建物です。今度、じっくり内部を見てみたいです。



090810(6).jpg


結婚式やパーティーなんかもできるみたいです。雰囲気いいでしょうね。


鬼のいぬ間に・・ 

090808 (2)


りんごが一人でキャンプに参加しました。大きいリュックを背負って揚々と。行ってらっしゃ~い。


アカピーノ 7月のパン 

先月、パン教室アカピーノで習ったパンです。


09008 (2)


7月前半は、ナッツチキンロール。
アーモンドとかしわをカレー粉で炒めて、ナッツチキンソースを作り、パン生地に巻き込んでロールにして焼きます。
全粒粉の小麦粉をちょっと混ぜたので、とても香ばしい生地になりました。
仕上げに上に散らしたカルワイシードが、これまたカレー味と合って、エスニック感UP!



09008 (3)


7月後半のパンは、ドライパイナップルを小口切りにして練りこんだ、その名もパイナップルブレッド。
焼き上がりがモコモコかわいい。GOOD ←自画自賛。


海水浴 

090802 (2)


友人数軒合同で、日本海の若狭へ海水浴に出かけました。京都から海水浴といえば、日本海です。
向かったのは若狭和田海水浴場で、ここは日本の快水浴場100選にも選ばれている、白い砂浜、遠浅の透明な海水がきれいな浜です。



090802 (3)


泊まった宿は、ログハウスで雰囲気のある、ペンションくらはしというお宿。昨年も宿泊させて頂き、あまりに気に入ったので、二年続けての利用です。



090802 (4)


何がいいかって、まずは夕食がBBQ。涼しい風に吹かれて気持ちいい~!海で思いっきり遊んだ後のペコペコお腹もいっぱいになって大満足。



090802.jpg


BBQのあとはもちろん、恒例の花火です。花火って「夏休み!」って感じですね。しかも、この日は偶然近くの浜で花火大会があって、ちょっとだけ見られました。

このお宿がいい理由はもうひとつあって、実は朝食に自家製パンが出て、ほかほかパンが食べられるのです~。多分、来年もリピートするので、写真はその時にでも・・汗;

ペンションくらはし


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ ←青 お気に召したら、ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。
プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


