よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Flip up! フリップアップ! 

友人にベーグルの美味しいパン屋さん、Flip up!を教えてもらい、早速行ってみました。


090731 (3)


ベーグル以外のパンも多くて、迷いに迷いました。この瞬間が至福の時です~。わほー



090731 (5)


ベーグル自体の種類も多く、次から次へと焼き上がるなかで、今回選んだのは、BAGLEくるみバナナ。
くるみの渋味がアクセントになっています。



090731 (6)


じゃがいもパンがあったので、買いました。じゃがいもパンっておいしいですよね。生地のもっちり感が独特です。
ここの生地も期待を裏切らない、もち~っとした感じ。



090731.jpg


しかも、おいもの角切りがゴロゴロで、いも感たっぷりです。



090731 (4)


こんなおもしろい形のパンを見つけました。ロゼッタという、イタリアのパンだそうです。



090731 (8)


中はびっくり、空洞です。パリパリと塩味の皮を楽しむみたい。
イタリアでは、グリッシーニのように、レストランの食卓に無造作に置かれているのでしょうね~。



090731 (7)


お次は、メープルの皮包み。メープル味のクッキー生地がパンの上にかかっています。こんな風にクッキー生地をパンの上にかけるのって、めちゃくちゃ面倒なのです。

先日、アカピーノで同じようなパンを習ったので、面倒くささがわかります。あちこちくっついて、なかなか簡単には塗れないのよね~。汗とか
私の作ったクッキー生地のパンの紹介記事はまた後ほど・・。

Flip up! フリップアップ!(食べログ)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ ←青 お気に召したら、ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

朝霧 

090727(1).jpg


朝霧の大文字山を登山しました。なんとも幻想的。子供達は、雲の中を歩いてる!とうれしそう。



090727 (2)


今回はお友達も誘ったので、展望が良くってよかった。京都タワーを見つけて、はしゃいでいました。
山道に果敢に挑んでいた4歳児、頼もしいです。張り切りすぎて、帰りのバスでは撃沈してましたが。(笑)

登り易くて、登り応えのある大文字山、いい山です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ ←青 お気に召したら、ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

ご近所さんの夏の風景 

今年はなかなかスッキリした夏空になりませんが、それでも毎日暑いですね~。汗とか

090724 (3)


ご近所さんの夏の風景です。蓮の花がきれいです。



090724 (2)


絵文字名を入力してくださいの赤ちゃんがいます。 へぇ~、どれどれ。


上賀茂神社の手作り市 続編 

・・前回の続き
上賀茂神社でスピリチュアルを感じながら、手作り市でぶらぶら物色しました。


090722 (2)


いろんな方のブログでも語られてて大変気になっていた、Shizukuにてスイーツを購入。こちらは、バナナの紅茶チーズケーキ。



090723 (3) 090723 (2) 090723(1).jpg


左:シナモンバナナのアーモンドタルト 
中:はっさくマーマレードのガトーショコラ 
右:スノーボールショコラくるみ入り

このお店の本職はカフェです。どうりで、どれもしっかりおいしい。以前からここのスノーボールが気になっていたので、今回GETできて感激しました。
ここのお店はすぐに完売するようなので、朝早い目に突撃しましょう。


ハーハ アパートメントカフェ  

090719 (3)


ハーハ アパートメントカフェでボリュームランチを頂きました。コーヒー付きで800円位。安い~。
手前は友人の"今日のランチ"のピラフ。奥が私の"チーズプレート"で、自家製パンにモツァレラチーズがトローリかかっていました。



090719(1).jpg


こちら、カフェの他に、メンズのかっこいー服のお店も展開されています。

上賀茂神社の手作り市 

090716 (5)


時間が合えば、第4日曜に開催される、上賀茂神社の手作り市に出かけます。
ここは知恩寺のように賑やかではないのですが、緑が多くて、なんだか清々しい気持ちでお店回りが楽しめるので、お気に入りの市です。



090716 (4)


ならの小川に沿ってお店が並びます。疲れたら、川辺や芝生に座って一休みできるのも、ここならでは。



090716 (3)


小さい子供も安心して連れて来れますね。

バザー 

りんごの小学校でPTAのお手伝いをしている関係で、バザーも協力させて頂くことになりました。
作業をするときの持参物に、電卓、ペンの他に"虫除け"とあり、半信半疑でしたが、確かに会場の体育館の中はすごい蚊!!


090714 (3)


という訳で、一度作ってみたかった、虫除けを自作してみました。
効果的なエッセンシャルオイルをネットで調べてみたらシトロネラがいいらしいので、それを主にしてあとは好みでラベンダーとペパーミントを数滴。
周りのお母さんの手足にも降り掛けてあげると、「すごくいいにおい!」と好評でした。



090714(1).jpg


私は売り子に徹していたので、特に何も買わなかったのですが、最後に売れ残ったものから選んで、まとめて10円にしてもらいました。
ロクシタンのアロマキャンドルや藤のカバン、会社で使える扇子やパン切りナイフ。小粒だけど、いいもの残ってました。
本当に全部で10円でいいのですか~?(と、何を今さらなことを・・。汗;


カフェ ビブリオティック ハロー! Cafe' Bibliotic Hello! 

カフェ ビブリオティック ハロー!です。前回は、ここのパンの話をしましたが、今回ははカフェ部分をご案内しましょう。


090712(1).jpg


南国種の植物と町屋。これまたいい感じにおさまっています。真ん中に煙突がありますね。冬には暖炉が入るそうです。



090712 (2)

看板は、成長したバナナの木で、すっかり隠れてしまっています。ぷぷ



090712 (3)

店内は大きな梁の吹き抜けで、とっても開放的。二階席もあります。




夏服 

090709(1).jpg


夏に向けて、着るだけで元気になれる夏服を購入。
今年はちょっとエスニックな感じで。ネイビーとからし色がいい相性だなあと思っています。仕上げに貝のネックレスで夏のリゾート仕様のできあがり!



090709 (2)


もう一点。インナーの軽めの色と、白いステッチの相乗効果で、重たいネイビーが爽やかになりました。後ろが長めでカッティングも面白いです。

以上、スーパーで購入。侮れません!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ ←青 お気に召したら、ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

エズ ブルー 

090707 (2)


またまたエズ ブルーでパンを買いました。前回の味が忘れられず、リピートです。


賀茂川百景 

090704 (4)


時間を見つけては、賀茂川をサイクリングしています。
もうすぐ夏ですね。賀茂川はそのポイントポイントで表情が違なる、なかなか楽しい川です。では、ちょっと行ってみましょう。



090704(1).jpg


亀の飛び石は子供達の格好の遊び場。夏になると、いよいよ賑やかになるスポットです。


090704 (2)


おや。本物の亀も散歩していました。


知恩寺の手づくり市 その3 

前回の続き・・
長い間のお付き合い、ありがとうございました。この手づくり市のお話もいよいよ最終回です。


090702 (2) 090702 (3)


手づくり市で、おいしそうなパンを見つけました。



090702 (5)


なーんて、実はマグネットでした。本物と見違うばかり。早速よろしゅう家の冷蔵庫にひっついています。



090702 (4)


ラッピングもかわいい。木のケースに入っています。このマグネットのお店はシュクルさんです。
手づくり市の特徴として、どこもラッピングが凝っていて、受け取った時、テンションが上がります。お店の人も楽しそう。


プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


