よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

知恩寺の手づくり市 その2 

・・前回の続き


090630 (2)


前回のクッキーと一緒に写真に写っていた白いカップはこれです。これも、手づくり市で購入しました。
ユキヒロ陶器、岩田行弘さんの作品です。



090630(1).jpg


Lotが違うのか、同じ白でも微妙な個体差があり、友人とあれでもないこれでもないと選ぶのも楽しかったです。で、結局私が選んだのは、これ。乳白色のぼってりした白。



知恩寺の手づくり市 その1 

久しぶりに知恩寺の手づくり市に行きました。それにしても、回を追う毎に人の数がすごい・・。この日もすごかった。
でも、私も負けずにいろいろかわいいものを見つけたので、ちょっとづつ紹介していきます。

090627 (4)


まずは、このスマイルクッキー。かわいい。色の違いに個性を感じます、手づくりらしくていいです。



090627 (3)


同じお店で、キャラメル・ムーも。いろんな種類があって迷いましたが、香りバター味にしました。
とても柔らかいキャラメルなので、冷蔵で冷やして頂きます。
以上、"Anemone"というお店でした。さて、お次は・・

LINNET 

090625 (2)


街をぶらぶらしていたら、こんなかわいいリネンのお店を発見しました。LINNETというお店です。
早速お邪魔してあれこれ店内探検。今、空前のリネンブームですよね。



090625(1).jpg


友人も一緒にハギレを購入しました。かわいくて眺めているだけで満足。・・いえいえ、また観賞用にならないように、用途を考え中です。
8月放映のNHKのおしゃれ工房で、LINNETさんがチュニックの作り方を紹介されるそうです。是非見てみたいです。(見るだけです。)
HPもかわいくて、お勧めです。

LINNET


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ ←青 お気に召したら、ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

アカピーノ 6月のパン 

家でも焼きたてのパンが食べたい!とずっと願っていたのですが、なかなか実現せず。この度晴れて6月より、パン好きの友人とアカピーノへパン作りを習いに行けることになりました。やった~。ひゃっほぅ



090622 (3)


教室は、路地の奥の町屋を改造した、赤い暖簾のとてもかわいいお店!外観を見ただけでテンションがあがります。



090622(1).jpg


初めて作ったのは抹茶ショコラ。チョコレートがマーブルになるように仕上がったら成功なんですが・・。どうでしょうか。
こねながら、抹茶の香りにつつまれて、幸せ・・と言いたいところですが、だんだんお腹がすいてきて、最後はもう拷問でした。
初めて自作の焼きたてを食べて、この世にこんなにおいしいパンがあったのかと感無量。


カフェ ビブリオティック ハロー! (cafe bibliotic Hello!)のパン 

カフェ ビブリオティック ハロー!でランチをしました。でも、今日は、その隣の工房で売られているパンの話です。

090620(9).jpg


お店は、大きなバナナの木が目印です。これ以上成長したらどうなるんでしょう。
ここは、京都の町屋カフェとしてすっかり有名ですが、隣に同店のパン工房があるのを目ざとく見つけ、食後に友人とうきうきとお買い物しました。



090620 (3)

こちら、リュスティック。



090620 (8)

パルメザンチーズの香りと粗びきミックスペッパーがピリッと効いてて、ワインにぴったり。
もちもちでしっとりな中身のクラムの食感が大変気になります。なんだろう、これ。とてもおいしい。じゃがいもかなあ。次回聞いてみます。



090620 (4)

ノアレザン。



090620 (7)

レーズンとくるみがぎっしり。くるみは大粒で、ボリボリと味わえます。





090620 (5)

オランジュ。



090620 (6)

オレンジピールが入っているのだと思っていたら、何と加えて大きな板チョコとマカダミアナッツがぎっしり入っていた!狂喜!そして、おいし~い。ひゃっほぅ


スーパーのお菓子 

お菓子のエンゲル係数が高めのよろしゅう家、スーパーのお菓子ももちろん買ってます。今日はそんな中から面白そうなのを紹介します。



090618 (3) 090618 (2) 090618 (4)


まずはこれです。
明治のチョコレートと亀田製菓のサラダうす焼のコラボのお菓子、「うす焼ショコラ」。実は私、無類のおかき、おせんべい好き。亀田製菓さんにはいつもお世話になっています。
チョコレートも好きなので、すごく気になって買ってみました。食べてみると、・・不思議な味。
丁度遊びに来たりんごの友達にも振舞ったのですが、うーん、食いつき悪し。



090618(TSUI1).jpg 090618(TSUI2).jpg


亀田製菓といえば、柿の種。わさび味がちょっとマイ・ブームです。それにしても、この形を見ていると・・


クロ・デ・ムーシュ 

Piccolaさんに教えて頂いたクロ・デ・ムーシュでパンを買ってみました。
健さんに雰囲気の似た、堅気なマスターがもくもくとお一人で製パンと販売をしていらっしゃいます。
一人二役、すごいですね、と声をかけると、「・・暇ですから」。
う~、なんだか渋い!!いえいえ、そんなことないです。他にもお客さん入っているじゃないですか。
パンのネーミングも媚びてません。「不器用ですから」、・・とはおしゃっていないですが(笑)。



090616 (3)

「バナナのパン」。どうです、いい名前でしょう?



090616 (5)

バナナのいい香りがします。



090616 (4)

こちらは「ジャンボくるみパン」。



090616 (6)

がんばって考えて命名されてたのでしょうね。何だか微笑ましい。



「いちじくのパン」と「オレンジのパン」もありました。


「かわいい写真を撮る方法。」 

090614 (2)


いろんなblogを見ていると、かわいい写真を撮っていらっしゃる方が大勢いらっしゃいます。
どうやったらあんな素敵な写真が撮れるのだろうかと、私も見真似でイロイロ実験を重ねている中、こんなストレートな本を見つけました。その名もズバリ、「かわいい写真を撮る方法。」。



090614 (3)

どのページも参考になりますし、写真もかわいいので、眺めているだけでも楽しい!
この本、主なターゲットをブロガーさんにされていると思います。でも、普通に日常の写真を撮る場合でも、知っておいたら得、的な情報がいっぱい詰まっています。


eze bleu (エズ ブルー) 

・・前回の続き
りんごの自転車の練習でお腹がぺこぺこになったので、前から食べてみたかった、エズブルーでおやつのパンを買い、賀茂川へ戻りました。



090611 (2)

私がちょっとよそを向いている間に、りんごがこのチョコ・コルネ・クレーム(大!!)をぺろり。



090611 (3)

バナナベーグル(左)とオレンジピールベーグル(右)。私はバナナの方をガブリ。




自転車デビュー 

090609 (3)


ご近所の蓮の葉が綺麗です。
お天気もいいので、いよいよ本格的にりんごの自転車の練習を始めました。



090609 (4)


とは言っても、つらい練習ばかりだと根気が続かないので(親も子も汗; )、時々ボール遊びを交えて気をそらせる作戦付きです。


ありがとう、田三奈 

090607 (2)


よろしゅう家で随分お世話になっていたカフェ、田三奈が、諸事情で先月5月で閉店の運びとなりました。
初めて聞いたときは相当凹んでしまいましたが、オーナーはまさに断腸の思いで決断されたことでしょう。



090607 (4)


大事に育てられたセンス溢れるカフェで、私にとってもこんなに五感にはまった場所はありませんでした。



090607 (6) 090607 (5)


ここへ来る度ほっとしていました。いつも笑い声の溢れる、あたたかい場所でしたね。パーティーやBBQ等、営業外時間でも随分楽しませて頂きました。


よーじやカフェ 銀閣寺店 

090604 (2)


よーじやカフェに行ってみました。3店あるうち、話題の銀閣寺店です。



090604 (4)


ここは、建物も立地も言うことなし!このご時世、こんな広い敷地をカフェにしているなんて、よーじやさん、さすがです。



090604 (3)


広いお庭は散策できます。



090604 (8)


建物の中はこんなお座敷。店員さんに聞くと、ここは元宝石商の方の別荘だったそうです。


TOCOHA BAKERY 

090601(7).jpg


トコハベーカリーのパンです。考えてみれば、このお店とも長いお付き合いです。



090601(8).jpg


パンはケースの中に入っていて、ケーキを買うみたいにお店の人にとってもらいます。
ディスプレイがかわいいでしょ。今日は何にしようかな~。



090601(3).jpg


まめカレーパン。



090601(5).jpg


豆のカレールーがたっぷりと入っています。



090601(4).jpg

おやつの定番、キャラメルラスク。でも、この店でいつも買うのは、やっぱり・・


プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


