よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高倉通りのアンティークショップ 

090429-1.jpg


高倉通り、京都文化博物館のまわりには、素敵なアンティークショップがあります。
そのひとつが、町屋を改造したCOMというお店です。お庭だったら写真どうぞ、いうことで、お言葉に甘えてパチリ。


090429-4.jpg


置かれているアンティークは和モノが中心。


090429-2.jpg


ずっと住居だった、2階建ての古い家を改築されたそうです。建物自体も日本のアンティークです。


緑の豆腐 

090427-2.jpg


緑の豆腐です。

住宅街の中におもしろいお豆腐屋さんがあります。
先代はごく普通の地域密着型の豆腐屋だったのですが、研究熱心な若い代に変わってからというもの、アイデア豊富なラインナップで、つい覘いてしまいます。

緑とうふはきれいな若草色。緑豆の色と香りを楽しみたいので、醤油ではなく、塩をつけて味わいます。


090427-1.jpg


「ぷりん」とか「もち」とか、気になるな~。

フルール・ド・ファリーヌ (FLEUR DE FARINE) 

東洞院通三条の街中の便利なパン屋さん、フルール・ド・ファリーヌ。
お仕事でのランチに利用されている方も多いのではないでしょうか。ニーズがそうなのか、惣菜系パンの数々が目につきました。
そんな中で私が買ったのは・・




ベーコン入り全粒粉の堅焼きパン。


090425-5.jpg


カスタードクリームパン。


090425-4.jpg


明太子フランスパン。


090425-3.jpg


チーズのガーリックフランスパン。

錦市場 

090422-1.jpg


錦市場を歩いてたら、雑誌か何かの撮影をしていました。何を撮っているのかな。
という訳で、ズーム~ 拡大


090422-4.jpg


お刺身のマリネの串差しでした。歩きながら食べられるので、最近人気のようです。
またしばらく歩いて行くと・・。


090422-5.jpg


おお!何て安いゆでたまご。
見ていると、5ケ、10ケとまとめ買いされる方も多数。もちろん1ケ買ってその場でむいてる人もあり。

サラサ麩屋町Pausa 

・・前回の続き
京のてんてん麩屋町三条店の2階はサラサ麩屋町Pausaというカフェになっています。


090420-4.jpg


海賊の館の扉といった風情。開け~ゴマ。

京のてんてん 

京のてんてん-麩屋町三条店-です。


090417-2.jpg


日本てぬぐい関係の雑貨が売られています。間口が広くて窓が大きく、風が通って気持ちのいい店内。


090417-1.jpg


お店の方に了承もらって、思わずパチリ。


090417-3.jpg


テッシュカバーを購入。
それにしても、今年の花粉はすごい・・。毎朝このカバーの中にセレブティッシュを2パック、ぎゅうぎゅう詰めて持って行ってます。

2階部分はカフェになっています。もちろん寄ってみました。(・・次回へ続く

京のてんてん

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

2009最後のお花見 

090414-4.jpg


ああ散っていく~。随分と楽しんだ桜も、いよいよ散りぞめです。


090414-3.jpg

最後のお花見は、14家庭+が賀茂川に集まっての大宴会となりました。
花吹雪の中でのBeerもこれまた美味しい!


090414-2.jpg

さくらのワインも登場。ほのかにピンク色で、桜の花も入っています。



090414-5.jpg

対岸では丁度、毎年この時期恒例の鴨川茶店が開かれていたので、次の日に再訪しました。
ぬるめの玉露がおいし。花見団子はりんごにとられ・・。

南禅寺 

090412-3.jpg


前回の知恩院の桜に続きまして、南禅寺の桜です。ほぅ~。キレイ。


090412-2.jpg


南禅寺の境内には水路閣があります。今でも京都に水を運ぶ現役選手。


090412-1.jpg


水路閣の上はずっと疎水の側を歩けます。これから新緑の季節や真夏、きっと気持ちのいい森林浴のコースになるでしょう。

知恩院の桜 

090410-2.jpg


知恩院の桜を一度見てみたくて、出かけました。
最近、バス一日乗車券を握り締め、観光ガイド本をかばんに潜めて、あちこち出かけて楽しんでいます。


090410-4.jpg


国宝三門をくぐると目の前は心臓破りの男坂。


090410-7.jpg

おーい、がんばれよ~。



090410-1.jpg


三門と桜、よく似合う。ザ・にっぽんの4月。そうそう、4月と言えば・・

賀茂川のユキヤナギ 

090408-4.jpg


賀茂川のユキヤナギが満開です。


090408-3.jpg


賀茂川の春は桜とユキヤナギの競演です。

CAFE 昼行燈 

090406-1.jpg


ぶらりと散歩していたら、かわいい町屋カフェを発見しました。


090406-4.jpg


中に入ると、すごくいい雰囲気!(←わくわく)


090406-6.jpg


これは、まさしく私好み!(←喜)


090406-7.jpg


ソファー席まで!(←興奮)


090406-8.jpg


これまた、こたつ席!(←うれし泣涙


090406-9.jpg


お店の方が快く承諾下さり、興奮気味で写真を撮らせて頂きました。その間、暖かく見守り、掲載するのを楽しみにして下さっています。

祇園白川宵桜ライトアップ 

090403-1.jpg


祇園白川で最近毎年恒例になっている、夜桜のライトアップ。会社帰りにふらりと寄ってみました。
なんと!満開ではありませんか。驚きました。


090403-5.jpg


この界隈を歩いてみたのは実に10年振り位??でしょうか。
昔は気軽に足を踏み入れられない、もっと閉鎖的な場所だった印象が残っていますが、お茶屋が軒並みおしゃれなレストランに様変わりしていて、すごくいい雰囲気でびっくりしました。


090403-8.jpg


祇園&夜桜を楽しむ人で大賑わい。


090403-3.jpg


新橋通りへ足を向けると、こちらも祇園新橋花灯路と銘打って、軒先がライトアップされていました。
普通の時でも独特の雰囲気のある町並みなのですが、灯篭が更に雰囲気を盛り上げています。

御所の桃林 

御所では糸桜と一緒に、桃の花が満開を迎えていました。


090401-1.jpg


御所は、梅に始まり、桃、桜と春に楽しい所です。


090401-2.jpg


近所の保育園児が遠足に来ていました。カラフルな帽子が桃林に映えてます。


090401-3.jpg


いいなー。遠足、いいなー。保育園、いいなー。←まだ引きずっている、私。泣き顔

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


