よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

涙の卒園式 

りんごがついに保育園を卒園しました。
こんなに大きく明るく強く育てて頂いて、園には感謝の気持ちで一杯です。
成長のよろこびとお別れの名残惜しさで、保護者は皆、涙、そしてナミダ 涙

この日は朝から晩まで一日中卒園関連行事が続きます。


090330-1.jpg


昼間のお別れ会では、久しぶりにピアノを弾きました。みんなで合唱するときの伴奏を、もう一人の保護者の方と連弾したのです。音楽を演奏する楽しさを思い出しました。
初めは無理だとへこたれかけましたが、あきらめずに練習してよかった。りんごにもがんばる母の姿を見せることができました。


090330-3.jpg


他の保護者の方々からもデータ提供のご協力を頂いて、カレンダーを作り、みんなへのプレゼントに混ぜてもらいました。


090330-2.jpg


他のブログで紹介されていた、カレンダーのフリーソフトを使ってみました。
あまり凝ったことはでないのですが、とにかく簡単!他にもいろんな写真で違うバージョンのものを作ってみたくなります。写真をあれこれ選んでいるとき、いろいろ思い出されて感慨深くなりました。


まだです、賀茂川の桜 

090328-3.jpg


この1週間、寒かったですね~。よろしゅう家でも、一度終ったストーブ類をまた出してしまいました。
この寒さで、一時は3月に満開かと思われたソメイヨシノのつぼみもまた固く閉じてしまった様子です。
やっぱり桜は4月ですよね~。


090328-4.jpg


私の大好きな賀茂川の小道。北大路橋から出雲路橋までの700m程、延々と桜のトンネルが楽します。
しかも、他の観光地に比べてそんなに混んでもいないので、お勧めです。


090328-2.jpg


今年もまた、そぞろ歩きが楽しみ。

御所の糸桜 

御所の糸桜(しだれ桜)が満開を迎えています。


090326-5.jpg


京都で一番早い桜と言われています。


090326-3.jpg


糸桜と言われるだけあって、枝が風に吹かれて、そよそよ糸のようにしなっていました。


090326-4.jpg


ここは昔から糸桜の名所で、孝明天皇も糸桜の歌を詠まれているそうです。


090326-2.jpg


花はソメイヨシノに比べると、ずっと小ぶりでかわいらしい。


090326-1.jpg


糸桜は御所のあちこちに点在しています。

手づくりズボン 

りんごのズボンを作りました。しかも私の古いスカートで・・。
衣替えをしていて、着なくなった私の服を整理していました。
やっぱりもう捨てようと、一旦はごみ箱に入れたのですが、なんかもったいないなあ、と思って、型紙を買ってきて古いロングフレアのスカートに合わせてみたら、上手くいきそう!
で、早速ミシンを引っ張り出してきてカタカタ縫いました。


090324-1.jpg


しかし、初めて作ったので柄あわせに手間取り、本当は二着作れる程の生地の量だったのですが、その辺は上手くいかず、一着のみ。


090324-2.jpg


ポケットもつけました。公園で遊んでいるといろいろ拾い物があるので、子供のズボンにはポケットが必須です。
生地がよくって履きやすく、りんごも気に入ってくれています。(なんせ、バブル期の残存物)
また作ろ~。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

賀茂川桜情報 

090321-4.jpg


賀茂川の桜の偵察に行ってきました。
ここ数日の3月とは思えないぽかぽか陽気で、固かった蕾の先にほんのりピンクが見えてきました。


090321-1.jpg


来週あたり、見ごろを迎えそうです。お天気でありますように。

サボンカフェ 

090319-5.jpg


路地を奥へとずいずいと入っていくと、


090319-4.jpg


サボンカフェがあります。


090319-3.jpg

090319-1.jpg


山村の家の庭先ような佇まい。街中とは思えません。


090319-2.jpg

お邪魔しま~す。


アンジェのキャンディー 

090317-2.jpg


アンジェでかわいいキャンディーを見つけました。パッケージがアンジェのロゴマークになっていて、オリジナルだそうです。


090317-3.jpg


キャンディーもアンジェマークの金太郎飴です。そして、三角の包装のアイデア、なるほど、頂き!


090317-4.jpg


究極に書きやすいちょっと太めの水性ペンが欲しくてあちこち探していたのですが、なかなか気に入ったもの出会えず。でも、やっとアンジェで見つけました。
何に使いたかったのかというと・・。

チャンノイでタイ料理 

090315-1.jpg


前から気になっていたタイ料理屋、チャンノイにやっと行けました。北山通りに広い間口で面していて、前を通る度に生唾が・・。
今回北山あたりでランチしようということなり、即決でこのお店へ。

保育園最後の作品展 

いよいよ保育園生活も大詰めです。只今、卒園準備が生活の第一優先に上がっていて、毎日大忙し。
そんな中、いよいよ最後の作品展が開催されました。

090312-2.jpg


自分で染めたTシャツと自分で編んだ帽子とマフラー。「太い毛糸で編むと早いんだよ」と、新たな発見があったようです。


090312-3.jpg


こんな、自家製編み機(?)を作って編んでいきます。へぇ~。器用なものだなあ。

マリーフランス 

マリーフランスでパンを購入。こちら↓のお店は北山店。

090310-7.jpg


こちら↓は今出川店です。


090310-1.jpg


何はさておき、まずはりんごの大好きなベーコンエピを。


090310-3.jpg


ちょっと穂が大き目で、大人サイズ。りんごの口にはちょっと大きいか。噛んでいて、あごが疲れてくる様子。


090310-4.jpg


表面がカリッカリですごく好みなガーリックフランス。


090310-5.jpg


おお~。割れ目の間に味がしみこんでいておいしそう!


090310-6.jpg


そして、これがヒットでした。ガーリックラスクです。ガーリックがたっぷりしみ込んでいて、他ではちょっと出会えない密度です。ワインのあてをお探しの方、是非お試し下さい。

他にもサンドイッチ等々、しこたま買って向かった先は・・。

LEGOブロック 

最近のブロックってすごいのです。LEGOブロックでステゴザウルスができます。パーツが細かい!ブロックだからってあなどれません。


090308-1.jpg


何だかリアル~。目も光るのです。よく出来てます。


090308-5.jpg


更にパーツを組み替えると、二歩足の恐竜もなります。


090308-4.jpg


更に更に鳥型の恐竜にもなります。


090308-3.jpg


わかりやすい図解の組み立て書が入っているので、その通りにやっていくと、ほら、この通り。りんご位の年の子でも簡単に組み立てられるようになっています。
一人でもくもくと組み立てて、こういう時は、呼んでも見向きもしません。また、完成形が立派なので、本人も達成感がひとしおのよう。


090308-2.jpg

ガオー。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

エクシブ八瀬離宮にて 

念願がかない、京都の八瀬にあるエクシブ八瀬離宮の予約がやっと取れて、友人とリフレッシュのプチ旅行に出かけました。

090305-1.jpg


うれしさで浮き足立っていたら、何とカメラのバッテリー充電をするのをすっかり忘れていました・・。泣き顔 
なので、今回の旅行記は携帯カメラです。お見苦しい点、ご容赦を。


090305-11.jpg 090305-13.jpg 090305-12.jpg


いろいろと予想はしていましたが、それを上回るラグジェリー感。さすが。内装は他のエクシブと比べてもかなりシック&モダンな設えです。


090305-16.jpg 090305-17.jpg


部屋も快適。備え付けの水まわり(バス、洗面台、トイレの手洗い)は全てスケルトン。掃除が大変そう。


090305-18.jpg 090305-15.jpg


いよいよ3月 

090302-4.jpg


ご近所さんの梅の木も満開を迎えています。毎朝下を通る度にいい香りが。


090302-1.jpg


スーパーの店頭には春限定のお菓子が並ぶようになりましたが、雑貨屋でこんなにかわいい春クッキーを見つけました。


090302-2.jpg


以前もらったカファレルのジャンドゥーヤチョコもいちご味の春仕様。あれ?イタリアでもいちごは春の味なのでしょうか?

いよいよ3月ですね。3月と言えば・・

プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


