よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

200902手づくり市 

2月の手づくり市をちょっとのぞきに行きました。雪を心配していた時もありましたが、


090228-2.jpg


すっごくいいお天気&日曜日というこで、大賑わい!人の波にもまれながら、肩越しに商品を見なければなりません。
昼下がりにして、どのお店も既に品薄。完売して、片付けているお店もありました。


090228-1.jpg


とりあえず、御多福珈琲。友人が買ったお菓子をお茶うけに。腹が減っては戦はできぬ。


090228-4.jpg


ラベルに惹かれました。ネーミングもかわいい。味もホワイトチョコと抹茶でおいしいかったです。


090228-3.jpg


りんご系のジャム2種。うれしい小瓶サイズ。


2009冬のバーゲン 

090225-1.jpg


今年の冬のバーゲンは去年年末から始まっていましたね~。
今年は何も買わないつもりが、気付いてみれば大物から小物まで、結構散財してしまいました。汗とか
改めて眺めると、特に雑貨系が多かった。


090225-2.jpg


ストールは綿の春先ものとウールのものと。


090225-3.jpg


色に惹かれてしまったタイツ。ひとつ選べなくて、3色購入。でも、会社では履けません。鑑賞用です・・。
タイツは柄や色にやられてしまって、履かないくせについつい買ってしまいます。随分たまってきたので、そろそろ自粛せねば。


090225-4.jpg


金色に光る財布。お金が貯まりそう。お金を貯めて買い物して、経済をぐるぐるまわしましょう。(笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

長楽館 

・・前回の続き
京都市美術館を後にしてランチに訪れたのは、今年で丁度築100年を迎える長楽館です。




立地も抜群。観光名所にして、超有名な館。なのに、訪れたのはこの日が初めてです。
実は小学生の頃から密かに一度行ってみたいものだと温めていました。(温めすぎ?)


090223-7.jpg


ルネサンス様式を基調にしていますが、ロココ調、ネオクラシック調、アールヌーボー調と部屋によって趣が異なっているので、ぐるぐる見学しているだけで楽しいです。
写真もどうぞ、とのことでしたので、カメラ片手に部屋から部屋へ。


090223-1.jpg


昔は迎賓館として使われて、国内外の歴史上の著名人も訪れています。
「長楽館」の名称は伊藤博文氏が滞在されたときに漏らした感想に由来するそうです。


090223-2.jpg


京都市立芸術大学 作品展 

090220-14.jpg


京都芸大の作品展が面白いから行こう、との友達の誘いを受けて京都市美術館へ行ってみました。いい天気で散歩日和。これって本当に2月ですか~?


090220-1.jpg


写真OK、特記してない限りちょっと位なら触れてもOK、そして無料、と思う存分アートに触れられます。


090220-30.jpg 090220-33.jpg


それに、確かに面白い!若くて才能あふれる作家たちは宝石の原石です。


090220-36.jpg 090220-35.jpg

矢印 上本好きにはたまらないソファー。         

家の中にいながらにして外の空気が感じられる造形。矢印 上



090220-31.jpg 090220-32.jpg

矢印 上丁度バレンタインの時期だったので、こういうオブジェも。

・・・だそうです。矢印 上



090220-34.jpg 090220-37.jpg

矢印 上本のハンガーの提案。お気に入りの本をかけておきます。 

それからこれがすごかった矢印 上
一枚の板を余すことなく全部使って動物を作るという課題です。
壁にかかっている板を切って組み合わせると猿の親子になります。



090220-3.jpg


一番気に入ったのは、染織専攻の方の「私の地図」という大きなろうけつ染の作品です。キレイな色に発色されていて、思わず見入ってしまいました。

ズーセス ヴェゲトゥス 

いつもとは違う公園へ行ってみようと、りんごを後ろに乗せて自転車で走っていたら、何だか見覚えのある看板が。
あ!もしかして、ここは最近話題になっている、ズーセス ヴェゲトゥスではないですか!
こんなところにお店があるなんて、知らなかった。




うわさのバームクーヘンを買ってみました。折角なので、冬季限定のショコラ スパイス バームクーヘンです。

ビターチョコレート、ヘーゼルナッツ、アーモンド、胡桃と、コリアンダ、シナモン、丁字(クローブ)、ういきょう(アニス)の香辛料を混ぜ込んで香り高く焼き上げ、バーナーで焦げ目をつけてアマレット(リキュール)を塗っておらます。

手間を惜しまず時間をかけて焼きこまれたバームクーヘン。一口口に入れると、香りと共に作り手の丁寧さが伝わってきて、思わず拍手してしまいました。


090217-7.jpg


こちらはツビーバックと言って、バームクーヘンを低温のオーブンで2時間半(!)かけて焼きこんで、水分を飛ばしてから、砂糖を降ったものです。
かりっとした中にふんわり食感も混ざっていて、これまたやさしい味。


090217-8.jpg


運がよければ切れ端もGETできます。こちらはプレーン。これでも十分おいしい。お値段もうれしい180円。


090217-3.jpg


この日は丁度お店の中でミニ展示会をされていました。


090217-9.jpg


バームクーヘンを焼いているねこのラッテちゃんのポストカードです。


090217-5.jpg


お店の雰囲気も私好み。オーナーの方に写真撮っていいですか?と聞くと、親切に丁寧に説明下さり、思わず話し込んでしまいました。とても素敵な女性の方です。お友達になりたい!

更に、厨房にも案内して下さり、りんごと一緒にバームクーヘンの生地の仕込み作業をしばらく見せて頂きました。

美しいカメラ 

新しいカメラの新機能、顔認識をいろんな顔で試しては、喜んでいます。




田三奈でもらった、かわいいマトリョーシカのボールペン(100均で売ってたらしい)にカメラを向けてみました。
顔認識のフレームが出たり消えたり、カメラはすごく悩んでいるようでした。熱くなって暴走しそう!


090215-3.jpg


では、もうちょと小さい奴では、と知恩寺の手づくり市で買ったしおりの人形で試してみました。
これには全く反応せず。


090215-2.jpg


この顔では無理もないか。

ところで、このブックカバーはMUJIで見つけた革製で、やわらかい手触りがとても気に入っています。通勤のお供です。

Meal MUJI 

久しぶりにMUJIでランチを食しました。
昔、京都駅前にプラッツがあったときは、よくりんごと電車見学(笑)の後、寄ってたのですが、ビルがなくなってから以来の久々なMUJIご飯です。


090213-2.jpg 090213-3_20090213235556.jpg 090213-1.jpg


りんごはフォー、私は五穀米カレーを注文したのですが、山盛りの香菜に恐れをなして、「や~!」と言うので、カレーと交換です。
ちぇっ、それなら最初からスタッフおすすめ激辛フォーにしておけばよかった。


090213-5.jpg


またまたおいしいMUJIお菓子を見つけました。最近のヘビロテはこれです。
りんごはジャンドゥーヤのことを、「鹿の・・(汗)」と、呼んでいます。
バレンタインデーに丁度いいわ、と買ったのですが、14日を迎える間もなく、きれいになくなってしまいました・・。

MUJIを後にして向かった先は・・

2cmの接写 

カメラを購入しました。今までのカメラはすごく気に入っていた愛機だったのですが、長年に渡る酷使のせいで、電気系統の故障が発生しました。




今度のカメラは2cmまで接写ができるとのとこで、早速、知恩寺の手作り市で見つけた、その名も「ちいさいおっさん」3体をモデルにマクロ撮影。


090211-2.jpg
「昨日の居酒屋おいしかったなあ。でも、今朝、ちょっと調子が悪いんや。」



090211-3.jpg
「うっ。」



090211-10.jpg
「ううっ。」



090211-5.jpg
「がーん。」


ちなみに、楽しみにしていた新機能、顔認識はちいさいおっさんの顔では認識してもらえず。
これからいろんな場面を撮影してみて実験を重ねよう。

伊右衛門サロン 



伊右衛門サロンで「焦がし醤油の焼きおにぎり」を注文。おにぎりの表面に香ばしく焦がせた米粒がくっついて、ぱりぱり!小鉢はとろりとした寄せ豆腐。どちらも幸せなおいしさ。

梅一本 



御所を自転車で走っていたら、御所の南西にある梅林の中で、一本だけ満開を迎えている木があり、思わず足を止めました。

090207-3.jpg


この木の周りだけ春の空気。


090207-4.jpg


この御所南西一帯には、梅林や桃林、また、桜林があります。出水の小川と呼ばれている小さな川もあり、子供たちが楽しそうに水遊びします。
なので、このあたりは春先から夏にかけて、とても賑わいます。

写真に日付けが入ってしまっています。汗とか
実は新しいカメラを買ったところで、ただ今いろいろ実験中。しばし、お見苦しい点、ご容赦を。早くなれなくては。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

レモン紅茶クッキー 



クッキーを焼きました。ちょっと焼けすぎでしょうか。汗とか

節分のお豆 

節分がやって来ましたね。一番寒い時期のはずなのに、ちょっと拍子抜けです。
今年のお豆は王道の豆政で。

090202-1.jpg


りんごに年の数+1食べるから7粒だけね、お母さんは○○粒よ(うほほ!)。というと、え~汗とかとブーイング。だってこればっかりは仕方がないわよ~。

豆政と言えば、私の好きなお菓子はこの月しろです。但し、極甘なのでご注意を!非常に疲れたときに、あついお茶と一緒にかじるのが好きです。


090202-5.jpg


プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


