よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スキー旅行 

愛知県からちょっと長野県に入ったところにある、ヘブンスそのはら SNOW WORLDへスキーに出かけました。




りんごはスキースクールに入りました。一人でも躊躇なく知らない子供たちと混じれる、お得な性格。
半日だけのつもりが、子供同士でめきめき滑れるようになるのが楽しいようで、やる気満々。昼からも入れてくれと言うので、結局一日お世話になりました。


090131-3.jpg


りんごのヘルメットはJIROです。そう言えば私も若かりし頃汗とか、神戸にあるJIROお店までレアなウエアを求めて友達と行きました~。日本には青山と神戸にしかお店がなかったのです。今でもそうみたいですね。あ、でも今はNetでも購入◎ですよ。

りんごは今まで後ろから抱えてやらないと滑れなかったのですが、今回随分上達して、ちびっこレーサーの如く、直滑降で滑って、時折プルークファーレンで曲がって、最後はハの字で止まれるようになりました。本人も、すっかりスキーにはまってしまった様子。うれしい!

さてさて、お楽しみはまだ続きます。


暖かい冬の日の賀茂川 

なんだか、ここ数日、妙に暖かくありませんか?



暖かい冬の日の賀茂川の様子です。子供たちが元気にマラソン大会をしていました。


090129-2.jpg


遠足に来ている保育園もありました。
賀茂川はみんなの憩いの場ですね。いろんな鳥も見られるし、大きな魚も泳いでいるし。もちろん春は桜、秋は紅葉。


090129-1.jpg


今日もとても暖かかったので、りんご達もお昼は上着なしで賀茂川で遊んでいたらしいです。
それにしても、過ごしやすいのはいいのですが、今って一番寒い時期のはずなのに、ちょっと気持ち悪いですね。まさかこのまま春になったりするのでしょうか。もうちょっと京都の冬を楽しむつもりをしていますが。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

フリアンディーズ 

フリアンディーズのパンです。




これアップはサンライズ。お値段、今どきあっぱれな100円以下。中はふわふわ、外はパリッで、サンライズの王道をいってます。


090127-5.jpg


こちらは、クリームチーズを限界まで練りこんだ、クリームチーズブレッド。うまく発酵が進んだんだなあ。パンパンです。あまりに美味しかったので、写真は2枚。撮影が終わったら、カメラ片手にすぐに胃の中へ。


090127-3.jpg


これはグランスフレ。そしてその断面は・・


090127-6.jpg


期待を裏切らない、美しい波模様。


090127-1.jpg


そして、これです。最近の私のお気に入り、天然酵母の蜜リンゴ&マカデミアナッツのパンです。クリームチーズも一緒にゴロゴロ入っています。ああ、幸せ~。


090127-7.jpg


イートインができる店舗も含め、京都市内に4ケ所お店があります。こちらのお店は今出川店。


090127-2.jpg


りんごはここのエピがお気に入り。この日はまだ焼けてなかったのです。ごめんよ~。また他のパンと一緒に紹介します。

フリアンディーズ(食べログ)

↓ ランキング ↓ 参加中。
お気に召したら、2つまとめて1日2回ポチ、ポチ!とクリックしてやって下さい。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

ギャラリー遊形 

京都人にとっても憧れの有名老舗旅館と言えば、俵屋


090125-2.jpg


そこで実際に使っているアメニティーを販売されているお店が俵屋の近くにあります。ギャラリー遊形です。


090125-3.jpg


俵屋の風情とはまた違った感じで、コンクリート打ちっぱなしのなかなか近代的な建物です。


090125-4.jpg


なかなかリーズナブルなものも置いてます。二股の靴下を買いました。和柄が「らしい」でしょ。まさかこれは、アメニティーではないですよね汗とか




旅館の修繕、メンテナンスに、京都のいろんな職人さんが出入りされていることでも有名です。維持にもすごくお金がかかるのでしょうね。泊まらなくてもいいから、生きてる間に一度中を見せて頂く機会に巡り会いたいものです。

↓ ランキング ↓ 参加中。
お気に召したら、2つまとめて1日2回ポチ、ポチ!とクリックしてやって下さい。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

メタリックペンダント 

大型スーパーをぶらぶらしていたら、ペンダントに吸い寄せられました。




トップはメタリック製でごっついイメージなのですが、細かい葉脈の模様とナチュラルな革紐のおかげで微妙なバランスにまとまっています。しかも、お値段1,000円台と、お財布にもやさしいときました。
こういうのを目ざとく見つける自分を誉めたい。


090123-1.jpg


ついでに、トルソーがこのペンダントに合わせて着ていた服も買ってしまいました。
そう、こういう買い方を私の周りでは「えび買い」と呼んでます。コーディネートを考えるのが邪魔くさいので、全部買ったれ!という、ふらちな買い物の仕方のこと。
スーパー価格だからこそできるのです。

一挙に春らしい組み合わせになりました。

↓ ランキング ↓ 参加中。
お気に召したら、2つまとめて1日2回ポチ、ポチ!とクリックしてやって下さい。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

知恩寺の手作り市 

090121-4.jpg


先月の話で恐縮ですが、知恩寺の手作り市へ行ってきたときの様子です。12月の京都はとにかくピーカンの日が続いていました。
この日は特にまぶしかった!比例して、人出も相当のもの。


090121-9.jpg

この列の先は人気の焼き菓子屋さん。列が途切れることがありません。アップ



090121-8.jpg
アップ定位置に御多福珈琲。相変わらずの大盛況。


090121-5.jpg

写真いいですか?と聞いたら、うれしそうに頷いて下さりました。アップ
最後まで相当悩んだフェルトのモビール。



で、買ったものは、

白峯神宮 

白峯神宮の前を通りかかったので、ちょっと中に入ってみました。


(写真、傾いています


ここでは4月と7月に蹴鞠が行われるので、球技の神様、また、スポーツの神様としても有名です。


090118-1.jpg


提灯を見ていると、やっぱり、京都パープルサンガもお参りに来られているようです。2008年は確か、14位でしたよね。今年また応援に行こうっと!
それから、この神宮には、平安時代から名水と言われている井戸があるようで、茶道家元の千家さんの提灯もかかっていました。え~、そんな井戸あったかなあ。見逃したなあ。


090118-3.jpg


この日は偶然、蹴鞠の練習日だったようです。やっぱり日頃から練習しておかないと、本番でラリーが続けられないのでしょうね。この蹴鞠保存会の皆さんはやっぱりサッカー経験者なのでしょうか。

こんな石碑もありました。丸い玉をまわすと願い事が叶うとか、スポーツが上手くなるとか、何かご利益、ないですかね~。


090118-2.jpg


これって絶対回してみたくなりますよね。もちろんよろしゅう家もみんなでぐるぐる~。

新年会 

090116-4.jpg


友人宅での持ち寄り新年会に、久しぶりにコロッケを作りました。しっぽ付きえびクリームコロッケです。しっぽをつまむとスポっと抜けるので、りんごがすっかり面白がっていました。うちのドン・せせりにも「これは不要やな」とつぶやかれ・・。
・・ちぇっ・・


090116-2.jpg


新年会なので、なますにみたてて、紅白のサラダも持参。


090116-3.jpg


所狭しとみんなの自慢料理が並んで、とてもおいし&楽しかったです。ビールにワインにと(またもや)飲みすぎてしまいました。

吹雪の中で 

3連休から寒い寒い京都です。雪も降って、喜んでいるのは子供たち。(とわたくしも。)
この雪空の賀茂川で、りんごの保育園イベントの凧あげ大会が、予定通り行われました。




思いっきり吹雪いているのですけれど!強風に雪が舞い散る中、凧も急上昇したり急降下したり、もはや、制御不能。


090113-3.jpg


ちなみに先月の賀茂川は・・・

菜館Wongのラー油 

090110-5.jpg


パスタの話ではありません。(笑)

ぼこぼこクッキー 

090108-2.jpg


りんごが作りました。名付けて、ぼこぼこクッキー。

090108-4.jpg


最後に食べられるお楽しみのある、粘土遊びですね。

090108-5.jpg

宝泉堂 

今年のよろしゅう家のお年賀の品は、宝泉堂の「しぼり豆 黒大寿」でした。
しぼり豆は最近家族みんなではまっているお菓子で、あちこちのを食してみましたが、ココのが一番です。
しかも、箱が木の皮の籠で、これがなかなかいい雰囲気。パケ買いという説も否めません・・。


お店へ買いに行ったときも、この籠に他の商品を詰めて欲しいと頼んでいるお客さんと、この籠はしぼり豆の大きさに合わせているもので、他の商品だと形が崩れるのでだめだ、という店員さんとでやりとりされていました。
買い手も売り手もこだわってしまう籠です。
090106-3.jpg


お味の方は黒豆の風味の残し具合が素晴らしい。
お茶うけでも、はたまたお酒の肴としてでも、ぽりぽり・・。やめられな~い。
090106-1.jpg

初詣 

今年もよろしゅう家の初詣は上賀茂神社へ。私が幼少の頃からずっとお参りしていた、一番なじみ深い神社です。
世界文化遺産に登録されてから、すっかり有名社寺になりましたね。


上賀茂神社の境内には、紫式部が度々参拝していたと言われる、片岡社があります。

ほととぎす 声まつほどは 片岡の もりのしづくに 立ちやぬれまし (新古今和歌集)

意味はこちらをご参考にどうぞ。
正依比売命という女性の神様が祀られていて、縁結びの神様と親しまれているようです。
参拝のときに鳴らす鈴もシャンシャンとかわいい音色で、絵馬もハート型。たくさんの人が列をなして参拝されていました。
090104-1.jpg

カフェ マーブル 

2009年、あけましておめでとうございます。師走の京都はまぶしい日が続きましたね。

一転、年末年始はしぐれ気味です。
なんだかよもやま話な記事ばかりで失礼している中、昨年は楽しいいコメントをたくさん頂き、ありがとうございました。毎回、とてもうれしい気持ちです。
本年もお付き合いのほど、よろしくお願い致します。
プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


