よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さよなら、夢の超特急 

本日、0系新幹線のラストランとなりました。
今の新幹線は先端が尖ったかっこいい流線型で、りんごは500系がお気に入り。
でもっ、昭和人間の私にとって新幹線と言えばやっぱりだんごっ鼻の0系なんです。

♪びゅわーん びゅわーん 走る~。丸いひかりのボンネット~♪
はまさに0系の歌。りんごが赤ちゃんのときよく流していた童謡のCDに入っていて、軽快なリズムが心地よく、お気に入りでした。


そんな新幹線が好きなりんごのために、3年程前、エプロンを手作りしました。
図書館で新幹線図鑑を借りてきて図案を起こして、家にあったはぎれでつなぎあわせてみました。
会心のできだったのに、なのに、なのに、りんごは一度もつけてくれません
理由は・・「0系だから、恥ずかしい」・・ときました。わかっちゃいないね~、6歳児。
081130SHIN1.jpg

長い間、お疲れ様でした。


2008年 紅葉狩り 

先週の3連休に、どこか紅葉狩りに出かけようとうろうろとネットサーフィンをしていたら、後ろからりんごが覗き込んで「え”~。お寺なんて面白くな~い」とブーイング。
そりゃ、確かにそうよねえ、お寺巡りの好きな6歳児なんていないわね、ということで、2008年よろしゅう家の紅葉狩りはおなじみの賀茂川で、とあいなりました。

お天気がよくてのんびりしていて気持ちよかったです。土手に座って対岸を眺めて「秋はきれいだね」とつぶやくりんごでした。(本当はド関西弁。)
行きたかったお寺もあるんだけど、りんごが満足しているんだからまあいいっか。
081127kamo2.jpg

散歩から帰ってきたらほっこりする間もなく、夕食の支度へ突入。本当はコーヒーが飲みたかった!
で、次の日にいれました。(笑)
081127kamo3.jpg

お供はもちろんブールドネージュです。そう、連休中は丁度MUJI週間だったのです。
あなたはもう試されましたか?

街中(まちなか)の食べ放題CAFE 

強烈にお腹がすいたときは、食べ放題でガッツリ食べたいところです。
でも、おしゃれなカフェがいいな~とわがままな希望を叶えてくれるのがこの2軒。

まずはパンがお替り自由の神戸発祥のブーランジェリーカフェダイニング ロビンソン烏丸
パンはかごに入れて席まで持ってきてくれ、その種類の多さにあれもこれもとつい食べ過ぎてしまいます。お店の雰囲気もなかなかのもの。
この烏丸店の近くにもう1軒あるので、そちらもどうぞ。

こちらはサラダがバイキングのGlatt NOODLE FACTORY
野菜をたっぷり食べたいときに重宝です。
バイキングメニューはサラダだけではなくて、スープやちょとした前菜なんかもあります。
081125CAFE2.jpg

どちらも京都の街中(まちなか)にあるので、とっても便利。

ブーランジェリー ルーク 

ブーランジェリー ルークでおいしいパンを見つけました。
左上より時計回りにポム・ド・テール、バタール、カリフォルニア宇治、そして手前が林檎の紅茶パン。
バタールはイル ギオットーネででも使っていらっしゃるそうです。パンなら予約なしで食せます。(笑)
カリフォルニア宇治は1999年国際パンコンテスト最優秀技術賞受賞パン。
林檎の紅茶パンはアールグレイの紅茶の葉を自家培養した天然酵母のパン。

お店は現在、2ケ所にあります。こちらは京都駅近くの本店。
本店と言っても小さくて、周りの民家に溶け込んでいます。
081123pan1.jpg

そしてこちらは葵橋店。葵橋店では地下から水を汲み出して使っていらっしゃるそうです。
081123pan4.jpg

葵橋店は、2階がイートインになっています。
081123pan3.jpg

どちらのお店も古い町屋や民家を改造したようなつくりになっていて、雰囲気あります。

植物園正門前 

植物園正門前のけやきの並木が随分色付いていました。
パリの並木道のようです。(行った事ないけど
081122syoku2.jpg

真っ赤もいいけど、オレンジと黄色と緑が折りなす錦色は私好み。並木道って気持ちいいなあ。
081122syoku3.jpg

夏の終わりに一目で気に入って、しかも格安でGETできてホクホクしていた天然石のトップもやはり秋色。秋まっさかりのただ今ヘビーローテンション中。
081122syoku1.jpg

京都の秋は明日からの3連休が人手のピークです。
よろしゅう家も穴場を狙って巡りますよ~。

お船のケーキ 

しばらくはまっているパティスリー菓欒の一口サイズのチーズケーキ、西賀茂チーズです。
地元密着型のこのケーキ屋さんの西賀茂チーズは隠れた名品で、その美味しさは見ざる、言わざる、聞かざる、と門外不出だったのに、今や全国からお取り寄せ注文が舞い込む有名菓子となってしまいました。

りんごは「お船のケーキ」と呼んでいます。ラッピングの絵が五山送り火の船形だからです。
081119fune2.jpg

お店は船形山のふもと近くにあります。

大徳寺の朝 

よく晴れて気持ちのいい朝だったので、大徳寺、高桐院を散歩してみました。
081117daitokuji3.jpg

高桐院はお気に入りの場所なので、四季を通じて時折訪れています。

でもやっぱり一番いいのは秋でしょう。
千利休の邸宅を移築した書院や、秀吉が茶会を催したときの茶室があったりしますが、何と言っても美しいのは一斉に色づく楓の参道です。ここが真っ赤に染まるのですよ。
やはり見どころは12月の頭位ですね。
081117daitokuji2.jpg

今度は紅葉した大徳寺のいい写真が撮りたいな。
081117daitokuji4.jpg

但しすごい人なので、朝に訪れましょう。早起きは三文の徳。
この日はそんなに早くなかったのですが、景色を独り占してゆっくり散歩ができました。

正倉院展 その2 

・・前回の続き
奈良駅の東側、猿沢池の南側一帯は奈良町と言って、最近の人気スポットになっているようです。
古い町並みを改造しておしゃれなお店が立ち並んでいるかと思えば、自然の景色も楽しめたり、そぞろ歩きに楽しいところです。
081110nara4.jpg

歩いていたら更にお腹はペコペコになりました。

正倉院展 その1 

第60回正倉院展を見に友人と奈良の国立博物館へ。
かねてより行きたいと思っており、今回やっと念願が叶いました。
例年すごい混雑らしいので、朝一から入ろうと、7:10京都駅集合の気合の入れようです。

それにしても、近くて遠い奈良。しばらく足が遠のいていましたが、久しぶりに訪れてみると、自然や緑がいっぱいで、素敵なところだと再認識しました。

展示会場の賑わいをよそに、博物館の周りの奈良公園は静かな秋の気配。
081110nara5.jpg

そして、正倉院展では期待を裏切らず、すばらしい工芸品の数々が展示されていました。
天平人がこれらの宝物と対峙したとき、私がかわいい雑貨に出会ってしまったときと同じように、アドレナミンがドクドク体を巡って、「いくらかな?買えるかな?」と思ったり、飾る場所を考えたりしたんだろうな、と想像しながら、2時間ゆっくり見てまわりました。
081110nara7.jpg

天平文化を満喫した後は、最近の人気スポット、奈良町の町並みを散歩しました。
そろそろお腹もすいてきたね。さあ、何食べよう~。次回へ続く・・

カフェ バーバチカとカフェ ノイナー 

友人たちとcafe barbatica (カフェ バーバチカ)というロシアカフェへ夜ご飯に行ってみました。
かわいい雑貨がいっぱい飾ってあって、じっくり見せて頂きました。
主にオーナーがロシアの市で仕入れたアンティークだそうです。

カトラリーもアンティークなのかなあ。なにげにいい雰囲気。
081106cafe2.jpg

定番のボルシチやピロシキ、ぺリメニ(ロシア風水餃子)なんかを食べました。
私たち以外はみーんな男性一人客だったのがちょっと意外でした。

その後、お口直しにcafe Noinah(カフェ ノイナー)へ。
チャイを頼んだら、かわいいマグでやってきました。
081106cafe3.jpg

ここのお店はご飯メニューがかなりボリューミーなので、お腹をすかしてまた来てみたいです。
しかしまあ、ペちゃくちゃと次から次へとよくしゃべること。

天皇、皇后両陛下ご入洛 

ぶらぶら買い物をしていると、京都に来られている天皇、皇后両陛下が御所へ戻られるところに遭遇しました。
081104ten2.jpg

やっぱり入洛されている間は、普段のんびりした御所の雰囲気が物々しくなります。
081104ten3.jpg

でも、御所の門は閉められることはないので、いつも通り自由に中に入って行き来ができます。
081104ten4.jpg

もちろん、御所の中でも滞在されている大宮御所(?)の周りには近づくことさえできませんが。
美智子さまはピンクのお着物がお似合いでした。

高校野球 秋季近畿大会決勝戦 

りんごが今朝、「昨日野球でらいおんが勝ったよ」
(訳注:昨夜の日本シリーズ第一戦で、西部ライオンズが初戦を飾った)
と報告してくれて、野球モードのよろしゅう家。
高校野球の近畿大会決勝が西京極球場で行われるとのニュースを聞いて、早速出かけました。
さすが決勝戦、好カードです。
081102yakyu6.jpg

投手戦で両校ともなかなか点が入りません。
081102yakyu2.jpg

延長11回、天理がサヨナラ(0-1)で勝利しました。勝った方も負けた方も涙、涙。青春っていいなあ。
いい試合が見られて、よろしゅう家も大満足。
081102yakyu3.jpg

今日はいいお天気で日差しも強く、りんごは半そでだったのですが、球場の外では上から秋が降りてきていました。
081102yakyu4.jpg


プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


