よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CAFE MILLET 

ずいぶん風が心地よくなってきましたが、まだまだ緑がまぶしい京都市の北の里、静原へ行ってきました。
それはそれは素敵なカフェCAFE MILLETをお借りして、野菜や自然素材を中心とした食について考えるという、りんごの保育園の企画です。
0929M12


大きな石窯がありまして、
0929MI13


薪と炭で火をおこします。
0929MI3


天然酵母で発酵させた全粒粉の生地をこねて、成型して石窯でパンを焼きます。
ふわふわの生地の手触りに子供たちは大喜び。おもしろい形のものを作り出していました。
あっという間に焼き上がり。外はぱりっ、中はふわっ。
0929MI4

ヤクルト工場 

りんごのご希望で先日、ヤクルト京都工場へ工場見学へ出かけました。
広い製造ラインを見学した後は、お待ちかねの試飲タイムです。
0926yakult

見たことのないレアなヤクルトもあり、なかなか楽しかったです。ごちそうさまでした。

「らくたび文庫」 

京都のあれこれがいろんな角度から紹介されている、らくたび文庫というガイドブックをご存知でしょうか。
新刊が次々出ていて、現在30巻程になった中から今回選んだのは、「幕末もの」と「魔界もの」です。
今年の大河ドラマは篤姫なので、「幕末もの」の方、特に臨場感豊かに読めるのでは?
他の巻も、京都住民でも十分楽しめそう。中でも特に、「京都のおみやげ」が気になるな~。
0924HON
京の歴史NAVI 動乱の幕末編 (らくたび文庫 No. 29)

携帯に便利な薄めの文庫本サイズで、かばんにポンと入ります。
気候もよくなってきたし、今度この本片手に京都巡りをしてみようと思います。

金沢24時間の旅 

先日友人と金沢へ1泊旅行に出かけました。
京都から金沢まで、通常JRの片道だけで6,000円を超えるのに、見つけましたよ、阪急TrapicsでJRとホテルと朝食までついて、お値段驚きの10,980円也、ありがたや。
安さの秘密は行程表にありました。何と、14:00金沢着、14:00金沢発の滞在時間24時間。
う~~、安いから文句は言えないっ。
友人は、どうせ24時間だから・・と街ブラするかのようないでたちで現れました。
でも、短い滞在時間だからこそ、事前に計画を立て、効率よくまわり、古都金沢を堪能しました。

今回の旅の第一目標地点は金沢21世紀美術館です。
0922kanazawa1.jpg

「ガーコちゃんのえんそく」 

明快な展開が心地よく、テンポもよくて、母・梨子が気に入っている絵本「ガーコちゃんのえんそく」。
りんごは「え~またぁ~?」なんて言ってますけど。読み手にも選ばせておくれ。
著:国松エリカ/学研おはなし絵本
0917ホン
ガーコちゃんのえんそく (学研おはなし絵本)

読んだ後のりんごの一言。「ガーコちゃんのお父さんはどこ行った?」
りんごも明日遠足です。

エコバック 

ローリーズファームでかわいいエコバックを見つけました。
シルバーとゴールドの2色のどちらかなんて選べられなかったので、え~い、どちらも頂くわ!
なんてかっこいいこと言って、実は@3,000円が@500円にプライスダウンしてたのでした。
で、迷わず2色買い。激安★
0916カバン

ハリと光沢のある生地なので、およばれのときのお供に、またビーチに公園にと、シルバーは今年の夏大活躍。ゴールドはこの秋デビューの予定です。

はじめまして 

はじめまして。
ブログ初体験で、ドキドキ、ワクワク。
タイトルからもご想像の通り、京都から、くいしんぼう情報等々を徒然なるままにお送りしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

まず最初は梨家の定番、リーガロイヤルホテルの通称「グルグルパン」の紹介です。
トップの甘い塩がポイント。夕方になると売り切れてしまいます。
お店の方に、グルグルパン売り切れですか!?と聞いても、ちゃんと通じるので、きっと愛称として認知されているのでしょう。
0915パン

まず真ん中を引き出して、一皮づつ内から剥いでいくのが食べ方のコツです。

プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


