よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お気に入りの本 

110131.jpg


最近、図書館でりんごが読む本を選んでいると、偶然、西川おさむという方の挿絵の本を借りることが多いです。
家に帰って、あれ、これも、これもだわ、とちょっと笑えます。




110131 (2) 110131 (3)


とってもかわいい絵。くっきりクリアなタッチが私好み。他も見つけてみよう。




110131 (6)


私は普段、あんまりファッション雑誌は買いません。ワンテーママガジンで特集記事に興味があれば、長い時間をかけて読み込みます。
好きなのはフラウとクレアかな。




110131 (5)


・・と言いつつ、こちらは完全ジャケ買いですが、それが何か?


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL お気に入りの本、紹介して下さい。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。


村上春樹 

知人に借りて、初!村上春樹体験。1Q84のBOOK1~3を読んだ後、続けてノルウェイの森と海辺のカフカを。


101118.jpg


どっぷり村上春樹ワールドに浸かってしまいましたが、それにしても独特ですね、この世界。
辻褄が合わない!等と野暮なことは言いっこなし。流れる浮遊感を楽しみました。この感覚が、世界中に広がる村上春樹ファンの心をとらえているのでしょうね。




101118 (2)


村上春樹の後は、堅牢でどっしりと地に足のついた本が読みたくなって(笑)、司馬遼太郎を。何故か、ほうっ~っと安心しながら読んでいました。
で、こちらもかなり面白い!結局、慶喜は偉人か、はたまた奇人だったのか?!



クリスマスの本 

ある冊子に、クリスマスに読むお勧め本としてこの2冊があげられていたので、早速図書館で借りてみました。やっぱりこの時期にクリスマス関連の小説を読むと、気分ものってきます。


091223.jpg


34丁目の奇跡は、映画にもなってますよね。オリジナルはモノクロ時代の古い映画です。いつの時代も変わらずサンタはミラクルなのです。
もう一冊はクリスティー自身が編んだ、クリスマスのご馳走の本と称したミステリー短編集。夜、ぬくぬくの布団の中で楽しみたい。



091223 (8) 091223 (3) 091223 (7)


りんごには、定番のクリスマスの絵本を。こういう本を見ると、カトリックだった保育園時代を思い出します。


東君平の絵本 


読書の秋ですね~。最近、東君平の絵本が気に入って(私が・・汗;)、図書館でよく借りてきています。


091022 (9)


東君平氏は1940年(昭15年)生まれで、1986年(昭61年)に46歳の若さで亡くなっているので、作品はどれも結構前の年代のもののはず。



091022 (4) 091022 (5)
091022 (6) 091022 (8)


ですが、全く古さを感じない、斬新ささえ感じる絵のタッチですよね。



091022 (11) 091022 (10)
091022 (3) 091022 (7)


あれこれと借りてはりんごと読んでいます。
山梨県にある、くんぺい童話館にも行ってみたいなあ。かわいいグッズもいろいろ売っているみたいです。

ところで、もうすっかり・・


恵文社一乗寺店 


090928 (3)


京都の有名書店、恵文社一乗寺店です。もうこの界隈の「顔」の貫禄。お店もどんどん大きくなっています。
お店の雰囲気も本のセレクトも独特ですよね。ここでまったり過ごすのがお好きな方も多いと思います。



090928 (2)


一見おしゃれなカフェのようでしょ。



090928.jpg


秋の夜長を楽しむのにどんな本がいいかなあと悩んでいるところに、フラウが本特集をしていたので、買ってみました。

恵文社に女性雑誌が置いてあるのにびっくりしたのですが、読んでみて、置かれている理由がわかりました。
この特集、かなりいい!普通雑誌はぺらぺらと読む(見る?)だけなのですが、今回じっくり読ませてもらっていて、今まだ途中です。(もう次号も出ているのに。)

で、今回紹介されている本の中で気になるもののひとつに、「90 CLASSIC BOOKS FOR PEOPLE IN A HURRY」という、名作文学を3コマで解説している洋書がありました。見てみたい~。
他にも読んでみたい、読み直してみたい本がいっぱい載ってました。この雑誌、保存版です。

恵文社一乗寺店


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ ←橙 本好きな方、ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


