よろしゅうおあがり

京都発、きれいな所、おいしいもの、かわいいものを徒然にご紹介。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マザーウォーター 

101215.jpg


楽しみにしてた、京都が舞台の映画、マザーウォーターが公開になって、早速見に行きました。
以前、撮影に出くわしたこともありました。

以下、少々ネタバレかも・・。




海猿 

101105 (9)


先月になりますが、舞鶴の海上保安本部による総合展示訓練の見学(JCGフェスタin舞鶴2010)に行きました。
実際に巡視船に乗って、洋上で訓練の見学をします。さあ、乗り込みましょう。




101105.jpg


朝の若狭の海はキラキラきれい!




101105 (2) 101105 (3)
101105 (5) 101105 (6)


いよいよ、人命救助訓練の開始です。リアル海猿の登場!
海の上にいる人をヘリコプターで吊り上げ、そのまま船のヘリポートに止め、助けた人を搬送します。




101105 (10)


怪しい海賊船発見!!ヘリが急行!巡視艇も警告の汽笛を鳴らして追従します。
りんごが、何故、わざわざ海賊船だとばれるような旗を掲げているのかと突っ込んでいました。(笑)
(それにしても、奇しくも、YouTube騒動のさなかです・・。




101105 (8)


海猿人気のせいでしょうか、このイベントも人気が高く、事前に申し込んで抽選が必要なのです。
ドラマや映画に興味がなくても、潮風に吹かれて、クルージング(?)でき、(しかも無料)、気持ちよくって、お勧めです~。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL 海上保安部の海猿たち、本当はお仕事大変なのでしょうね。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

舞鶴赤れんが倉庫群 その1 

(・・前回の続き)
舞鶴に遊びに行った際、赤れんが倉庫群に立ち寄ってみました。港の側の古い倉庫、とても風情がありますよね。


101025 (10)


丁度「赤れんがアート&クラフトフェスタ」と「赤れんがジャズ&オブジェ展」が同時開催されていて、たくさんの人で賑わっていました。
この期間だけ、赤れんが博物館も無料開放されていたので、入ってみました。




101025 (2) 101025 (3)


博物館では、小・中学生対象の景品付きのクイズラリーや、れんがにまつわるいろんな体験コーナーが充実していて、子供も楽しそう!
りんごは、アーチ型にれんがを積む工法に挑戦。




101025 (4)


積めました。ちょっとの工夫で頑丈にできるものなのだなあと、やってみて、大人も感心。




101025 (5)


博物館を出て、芝生広場では「種は船in舞鶴」という、日比野克彦氏によるダンボールとベニヤ板の船づくりのワークショップも行われていました。
早速、りんごは只今模索中のダンボールハウスのアイデアにと偵察していました。




101025 (7)


日比野克彦氏ご本人もいらっしゃいましたよ。右の赤いバンダナさんです。



舞鶴港 海上自衛隊 

101018.jpg


京都北端の日本海の港町、舞鶴へ行ってきました。
舞鶴には大きな海上自衛隊があって、日曜日は一般にも開放されています。
よろしゅう家、そんなに興味はないのですが、まあ折角なので、通りすがりに、自衛艦を見学しに入ってみました。




101018 (10)


甲板にものぼれます。水兵さんのセーラーの制服がかわいい。ずっと、♪かもめ~の水兵さん~♪ と口ずさんでいました。
どの方も、どんな質問にも親切に答えて下さいました。




101018 (5)


舞鶴ではいろんな面白イベントもあって、朝から夕方まで一日有意義に遊びました!またちょっとづつ紹介していきます。
次回へ続く・・)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 左1-GL バイバイキーン。ポチ。マウス(左クリック) ありがとうございます。

京都府庁旧本館のこだわりマルシェ 

100930 (7)


竣工されてから100年以上たつ、重要文化財の京都府庁旧本館で、こだわりマルシェという食のイベントが開催されると聞いて、ずっと楽しみにしていました。




100930 (5)


屋内外にいろんなお店が並びます。
しかも、宣伝不足か 、結構すいていて、買い物しながらゆっくりと気持ちのいい秋の休日を満喫することができました。




100930 (6)


アイスクリーム代わりの凍ったプチトマト。
マルシェの名の通り、おいしいものがいっぱいで、あれこれつまみ食いするのが楽しい!




100930.jpg


しかし、子供達はここでもやっぱり虫探し。



プロフィール

梨子

Author:梨子
某メーカー勤務。夫のうちのドン・セセリと、2年生の息子のりんごの3人家族。京都在住。

寒い日が続きます。ブルブル。りんごはあつあつココアにはまっています。

リンクフリー。
コメントもお気軽に。過去の記事でも大歓迎。

多謝
↓G ランキング参加中 ↓G にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
1日1回のポチ。 マウス(左クリック) 
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック


